湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

地域おこしフェア

2015-01-22

こんにちは、ゴゴティーです。

前回、雪の情報をあげさせてもらいましたが、その後すぐに雪が降ってきたりして、まだまだ春は遠いのかなと思わせられるこのごろです。
でも、やっぱり今年は雪降りが長続きせず、昨年までの冬よりはちょっとだけ楽をしているような気がします。

さて今日は、先日の日曜日に東京「ビッグサイト」で開催された「移住・交流&地域おこしフェア」の模様について報告したいと思います。
ゴゴティーを含めた事務局員2名が、地域おこし小町隊(この方々も協力隊です。)の方々や市役所の職員の方々と一緒にこのフェアで来年度からの新規の協力隊員の募集の告知のためブースを構えて、協力隊員を目指す人たちの相談に乗ってきました。
開始前

会場は相当広かったのですが、全国から同じように協力隊員を求めている市町村などが100か所以上、そして移住・定住を受け入れようとしている市町村なども100か所以上出展していたので、結構ギュウギュウした感じでした。
そして、移住を考えている方や協力隊員を目指している方などもたくさん訪れてくれましたので、会場は大いに盛り上がっていました。

開会式には衆議院議員の小泉進次郎さんも登場し、地方創生を進めているということで力強く移住・交流施策を後押ししたいというお話がありました。
小泉

また、午前中は吉本興業の芸人さんたちによるお国自慢大会なども開催され、会場を大いに盛り上げていました。

湯沢のブースにも大勢の方が来てくれて、ジオパークの話も熱心に聞いてくれました。
おもしろそうだと興味を深めてくれた人もいましたので、正式に募集開始になれば応募していただける方もいるのではないかと期待を持てる会だったと感じています。
ちなみに、正式な募集開始は2月2日からとなる予定ですので、一緒に頑張れる熱意のある方は是非応募してください。
混雑
もうひとつ、
熱心

蛇足ですが、ゴゴティーたちがこのフェアに参加するために滞在した3日間、東京はほぼ快晴でした。
(ゆざわは3日間雪が降ったりやんだりのようでした。)
ちょっとうらやましいような感じもしましたが… いやいや、やっぱり雪のある生活もよいもんだ! と強がってみるゴゴティーでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング