湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

桜島

2015-01-24

みなさん、こんばんは!エマです

昨日こんなニュースが飛び込んできました!
鹿児島・桜島で爆発的な噴火 噴煙の高さ4000mにまで達する

桜島は、お正月のあたりから山が膨らみ始めたという情報がありましたが、爆発的な噴火があったようです。
いつも噴火してる桜島ですが、大きな噴石が5号目の近くまで飛んできたり、7か月ぶりに噴煙が4000メートルまで達したり、比較的大きめの噴火のようです。
山体の膨張はまだ続いているみたいなので心配ですね・・・
JGNの全国研修会のときに、桜島・錦江湾ジオパークのかたが「そろそろ大きな噴火がありそうなんですよねー」とお話しされていたのを思い出しました・・・。

昨年10月の御嶽山の噴火から、各地の火山情報が頻繁に報道されるようになった気がします。
火山の活動が活発になっていることもあると思いますが、きっと今までよりも小さな変化にも敏感に反応しているんだろうなーと思います。
噴火の種類によっては、いつ噴火するのか予測するのが難しい場合もありますから、こまめにメディアで目にしていれば危機意識が高まりそうですよね

でも、火山の近くには観光業を生業としている人たちもたくさんいます。
「噴火の可能性が高まった」というニュースが出たら、観光客が減ってしまうのは自然な流れです。
噴火する前から風評被害を受けてしまうこともありそうですよね

このあたりの考え方は人それぞれだと思います。
噴火による被害を最小限に抑えることも大切。
そこで産業を営んでいる人の生活を守ることも大切。
このような対応の仕方も、『防災』のひとつなんだろうなーと思います。

防災への取り組み、少しずつでも始めなくては・・・!とちょっと焦り始めたエマがお送りしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング