湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオサイト研究会

2015-02-01

こんにちは。事務局のかわべです。本日は、ジオサイト研究会のお話を。

生涯学習用のプログラムとして、当ブログではゆざわ学講座についてお伝えしてきました。ゆざわ学講座も、第6回を終了し、そろそろラストスパートといった感じです。

ブログではご報告しておりませんでしたが、実はもうひとつ生涯学習のプログラムを実施しています。その名も、「ゆざわジオパーク ジオサイト研究会」です! 長いですね! わたしも、正式名称を久々に使いました。わたしは普段は、「市民研究会」と「研究会」と呼んでいます。

具体的にどんなことをしているかといいますと……いまは参加者全員で、「ジオサイト候補地学術調査報告書」の輪読を行っています。構想段階から、毎年、秋田まるごと地球博物館ネットワークへの委託事業として、ゆざわジオパーク内にあるさまざまなものを調査していました。現在、その報告書が4年分あり、今年度末には5冊になります。「ジオ研」では、この調査報告書の輪読を進めています。

ジオ研


基本的には、それぞれの担当箇所を決めて、その担当のページについてわからない単語を調べてきたり、関係する資料を用意して紹介したりしています。昨年から4か月ほど活動して、ようやく4冊ある22年度の報告書のうちの一冊を読み終えました。次回からは、報告書その2に入ります。

わたしたちが委託している調査は、「ジオポイントの表紙を作る」イメージで作成されています。とりあえず、基本的な情報のみ押さえておいて、詳細なデータについては、後から付け足しつけたしでやりましょう、ということです。

この「ジオ研」で皆さんが調べていただいているものは、「付け足し」への第一歩になると思っています。成果が出るまでは時間がかかることかと思いますが、じっくりやっていっていただければと思います!

というわけで、本日の記事はかわべがお送りいたしました!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング