湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオの恵み~地熱とさくらんぼ~

2015-02-05

みなさん、こんにちは!エマです

昨日4日の夜、7回目のゆざわ学講座が行われました。
今回のテーマは、「火山の恵み」
講師は、ゆざわジオパークガイドの会のガイドさん。

ガイドさんのお話の中に、美味しい話題が・・・!
このブログにも何度か登場していますが、湯沢翔北高校の商業クラブのみなさんがつくっている「ミッチェリー」です

湯沢翔北高の商業クラブのみなさんは、湯沢市に豊富にある地熱に注目して、「地熱を熱く沸かす『地熱のまち湯沢』プロジェクト」をおこなっています。
3日におこなわれた、ゆざわジオパーク学習発表交流会でもその研究結果を発表してくれたのですが、毎年新しい課題を見つけながら熱く取り組んでいる様子が、びしびし伝わってきて、とっても刺激を受けました。

高校生
昨年8月に行われた、東北ジオパークフォーラムでもミッチェリーを販売してくれましたよ

「地熱のまち湯沢」プロジェクトの一環でつくられているミッチェリーは、三関のさくらんぼでつくったドライチェリーです。
なんと、乾燥には地熱を利用しています!!
地熱とさくらんぼ、ジオの恵みのコラボレーションですね

このミッチェリー、おいしさがぎゅっと凝縮されていて、ほんとうに美味なんです
そのまま食べてももちろんおいしいのですが、お菓子づくり用に購入するお客様も多いそうですよ!
佐藤錦とナポレオンの2種類があります。(ちなみに、私はナポレオンが好きです)
道の駅おがちなどで販売されていたのですが、現在はほとんど売り切れの状態です・・・。

「ミッチェリー、まだ食べたことないな~」というかたに、朗報です!!!
サンロード商店街の高市青果さんで『ミッチェリーたいやき』を販売しています
パイ生地の中にカスタードクリームとミッチェリーが入っているとのこと。
(写真がないのが残念・・・)
私もまだ食べたことがないので、今度買いに行こうと思います。
土日限定で、売り切れ続出の人気商品!
みなさま、ぜひ土日の早い時間に行かれることをおすすめします

翔北高商業クラブのみなさんは、他にもミッチェリースイーツをつくっていますし、地元の農家さんは三関さくらんぼのパウンドケーキをつくっています。

おいしいジオの恵み。
他にもいろいろな楽しみ方がありそうで、考えるとわくわくしてきますね

今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング