湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

雄勝中学校で出前授業

2015-02-06

 来週の土曜日から犬っこまつりが始まります。
 1月は雪が降らない時期が続いたので、犬っこまつり会場周辺は雪がだいぶ消えてしまいましたが、祭りまであと1週間という今日、しっかり雪が降ってきました。このまま降れば、何の問題もなく、開催できそうです。

 さて、今日ですが、雄勝中学校に行ってきました。2年生の「ゆざわジオパーク学習会」で、ジオパークのお話をしてくださいという依頼があったためです。
 担当の先生にお話を聞いたところ、今年の修学旅行で東京に行った際に、ゆざわジオパークや湯沢市のことをPRするという体験授業をやってくるということでした。そのための予備知識として、ゆざわジオパークについてのお話をしてくださいという依頼です。

 事前学習をしているということでしたが、「ジオパークって、どういう取り組みなのか?」「地球や大地と人のかかわり」「ゆざわジオパークの特徴」を盛り込んで、お話してきました。

出前授業スライド表紙

 スライドのタイトルにもあるように、ゆざわジオパークをきっかけにして、湯沢市に関する理解を深めてもらって、「ゆざわ愛」が芽生えればいいなと思いながら話してきました。東京に行っても、自信を持って湯沢市の自慢を話せるようになってほしいと思います。

 話の中で、触れたんですが、今の湯沢市の人口ピラミッドは、こんな感じです。
 ↓↓↓
湯沢市人口ピラミッド 2015年1月

 中学校2年生は、14歳。このピラミッドで見ると、数が少ない貴重な若者たちです。この人たちに「湯沢市って、いいところあるんだ!外に行って、自慢できるところがある!」と思ってもらわないと、将来的に、湯沢市はなくなってしまうと思います。
 持続可能な湯沢市にするための一番のツールが「ジオパーク」だと強く思っているので、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局にいる間は、真剣にジオパーク活動に取り組もうと思っている赤い彗星です!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング