湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわ学講座:第6回「ジオパークのネットワーク」開催しました

2015-02-07

こんにちは。事務局のかわべぇです。先日、第6回のゆざわ学講座を開催しましたので、ご報告いたします。

第6回のゆざわ学講座のテーマは、「ジオパークのネットワーク」ということで、八峰白神ジオパークからガイドの方をお呼びして、八峰白神ジオパークの魅力についてお話しいただきました。
CIMG4393.jpg
八峰白神ジオパークの魅力は、なんといっても白神山地と海岸線! 海岸線沿いに位置するジオサイトをいくつかご紹介いただきました。お話の中心になっていたのは、「白神山地」と「海岸線と鉱業」だったと思います。
「白神山地」は、言わずと知れた世界遺産でございます。今回は、白神山地の歴史や世界遺産に登録されるまでの経緯について教えていただきました。一度は行ってみたいですねぇ、白神山地。
「鉱業」に関しては、ゆざわの院内銀山と同じく、もともと露天掘りで銀を採掘いた場所があったそうです。その後、採掘量の減少とともに、銅鉱石から銅を取り出すための溶鉱炉専門の鉱業所に転用されていきます。その頃の名残が、あのブラックサンドビーチ! ハワイ島にあるブラックサンドビーチは溶岩が砕けたものだそうですが、八峰白神ジオパークのブラックサンドビーチは、鉱業所がカラミを砕いて流したものがたまったものだといいます。今そんなことをやってしまえば、間違いなく公害で訴訟になるでしょうね……。

ジオパークらしく(?)八峰白神ジオパークの石も持ってきていただきました!
CIMG4406.jpg

CIMG4408.jpg

質疑応答では、公害の話にもなりました。当時は公害という言葉・概念ともになかったそうですが、煙害等に関しては、いくらかの補償金が支払われていたようです。

お話を聞いた後は、ちょっとしたワークショップをしながら、感想の共有をいたしました。そんな訳で、ゆざわ学講座のレポートでした! 本日の記事の担当は、かわべぇでした。

CIMG4401.jpg
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング