湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

「あつき雪」の催し多彩に

2015-02-10

 こんにちは、ゴゴティーです。

 昨日から降り続いている雪、今日も静かにそしてあつく降っています。
 まだまだ春は少し先のようです。

 さて、そんな中、今週末から「あつき雪」に関連した催しが盛りだくさんのゆざわです。
 14日(土)と15日(日)の両日は、伝統行事「犬っこまつり」が開催されます。
 例年同様、たくさんの犬の雪像や雪で作られたお堂が立ち並びます。幻想的な真っ白い雪の世界に是非お越しいただければと思います。
IMG_7689.jpg


 この犬っこまつりの会場で、あつき雪をテーマにしたジオパークのイベントも開催しています。雪とのふれあいを中心に子供にも喜んでいただけるようなイベントですので、是非こちらにも気軽にお立ち寄りください。
 会場は、柳町商店街の市民プラザ向かいの広場です。

 さらに、今回の犬っこまつりと併催で、秋田魁新報社が主催する「ふるさと彩発見 さきがけin湯沢」というイベントも2日間開催されます。
(本日の秋田魁新報別刷り版)↓ ↓ ↓
IMG_7685.jpg


 こちらは、食のシンポジウムや湯沢地域活性化高校生選手権、オペラコンサートなど多彩な催し内容となっています。
 この中には「ジオパーク講演会」も組み込まれていますので、こちらにもおいでいただければとてもうれしいです。
 2月14日のイベントスケジュールは次のようになっています。
IMG_7687.jpg
(すみません!2月15日のスケジュールの写真を撮るのを忘れてしまいました。
 詳しくは、本日の秋田魁新報別刷り版をご覧ください。・・・すみません。)

 そして、この秋田魁新報別刷り版には、ジオパークガイドが紹介するゆざわジオパークのお勧めスポットが1面を使って大きく取り上げられています。
 こちらは、冬でも見に行けるスポットが紹介されていますので、犬っこまつりに来たついでに足をのばすとか計画を立てるときの参考にしていただければと思っています。
IMG_7688.jpg

このように、2月、14,15日の両日は、ゆざわジオパークのテーマのひとつである「あつき雪」に関連するイベントがテンコ盛りです。
そして、ジオパークのイベントもやっていますので、犬ではないのですが・・事務局スタッフもばたばたと駆け回っていますので、その姿を温かい目で見守っていただければ幸いです。

催しまで残り数日なのに準備が全然整っていない中、ゴゴティーが告知をさせていただきました。 おわり
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング