湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

犬っこづくり

2015-02-11

みなさん、こんにちは!エマです

昨日ゴゴティーさんからもお知らせがありましたが、今週末14日~15日に『犬っこまつり』がおこなわれます!
ということで、わたしも犬っこづくりをしてきました!!(つくったのは、湯沢市職員労働組合の犬っこ)

犬っことお堂は、すべて雪で作ります。骨組などはありません。
木の枠に雪を詰めて大きな四角いかたまりをつくり、それを少しずつ削って犬やお堂の形にします。

まず、去年の写真や設計図を見ながら、どこを削るか決めます。
「このくらいでいいかな~?」とテキパキ進める犬っこづくり経験者の先輩に頼りっぱなしで作業をします。
犬っこづくり4

削るところに印をつけて、チェーンソーで削ります。
犬っこづくり2
雪はぎゅうぎゅうに押し固められているので、とっても固いのです・・・。
ある程度の形になるまでは、チェーンソーを使ってがんがん削ります。

「屋根の形を整えなくてはっ!」ということで、上にあがって作業する人も。
犬っこづくり1

わたしはチェーンソーを使うことも、上にあがることもできないので、地道に窓(?)づくり。
犬っこづくり3
わたしが作ったのは、お堂右側の窓4つ。
チェーンソーやスコップでざっくりほられた穴を、お好み焼きのコテのような道具で少しずつ少しずつ削って整えました。
すごく地味な作業でした(笑)
この写真は作業途中のものですが、最終的になかなかきれいな形にできました(自己満足)!!

先週はお天気のよい日が続いたのですが、今週に入ってからはずっと雪です
犬っこまつりに欠かせない白くてきれいな雪。
ちょうどいいタイミングで降っています
こんなお祭りができるのも、“あつき雪”のおかげですね!

犬っこまつり当日は、冬のジオパークフェスティバル@犬っこまつりもあります!!
ぜひ、遊びにいらしてくださいね

今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング