湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオパークフェスティバルin犬っこまつり、開催いたします!

2015-02-13

こんにちは。事務局のかわべです。

当ブログでも何度かお伝えしているとおり、明日・明後日の二日間、湯沢市の市街地で「犬っこまつり」が開催されます。犬っこまつりの由来なんぞは、前に書いたことがあったような、なかったような……。それはともかく!

今年は犬っこまつりに合わせて、あのイベントをやっちゃいます! 「ジオパークフェスティバルin犬っこまつり」! これまで何度か、イオンスーパーセンター湯沢店さんで開催させていただきましたジオフェスを、今回は犬っこまつりの会場でやっちゃいます!

今年の犬っこまつりは、メイン会場は湯沢市役所前にある中央公園です。もう一つ、商店街のなかに「まちなか会場」が設置されています。ジオフェスは、こちらのまちなか会場で行います。

肝心の内容ですが、毎回おなじみの「ジオカフェ」、昔の道具を身に着けることができる「民具体験コーナー」、小さい雪像づくり体験ができる「犬っこ、基地っこ、わらしっこ」の三本立てでございます。ちなみに、以下の写真のご紹介はイメージ映像ですので、ご了承ください!

まずは、「ジオカフェ」。こちらは、毎回、湯沢市内の湧水を沸かして、それでお茶やコーヒーを召し上がっていただいています。今回は冬場のお祭りということで、数量限定になりますが、あまえっこ(甘酒)などもご用意しております♪
cafe.jpg
次に、「民具体験コーナー」では、昔、農作業などに使われていた道具をお借りして展示しています! 今回は見るだけではなく、身に着けていただくこともできます! イメージとしては、こんな感じの格好になります! 犬っこまつりに来た記念に、写真など撮ってみてはいかが?
P2150389.jpg
最後に、「犬っこ、基地っこ、わらしっこ」! こちらでは、バケツを利用して小さな雪像を作る体験会を実施いたします! 雪像だけではなくて、小さなお堂も作ることができます。夜にはロウソクをともしてライトアップする予定ですので、作るだけではなくて、見て楽しむこともできます!
s-DSCN6793.jpg
そんなわけで、みなさん、犬っこまつりにお越しの際は、ぜひジオフェスにもお立ち寄りください! ということで、本日の記事は、かわべがお送りいたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング