湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

「あつき雪」の催し多彩に(続編)

2015-02-15

こんにちは、ゴゴティーです。

今日は、前回お知らせした催しに関する情報の続編をお伝えしたいと思います。

実は、「犬っこまつり」開会日の前日(一昨日)、大荒れの天気となり、準備を進めていた「犬っこまつり」会場のテントが、強風により倒れてしまったり、中には壊れてしまったものもありました。
なんとか再度設営をして、昨日無事に開会したところでしたが、一時はどうなることかと心配されました。

今日も昨日に引き続いて祭りが続きますので、ぜひ足を運んでいただければありがたいです。

ちなみにジオパークの催しは何をやっているのかというと・・・

1.ジオカフェ(力水で作った温かい甘酒やお茶、コーヒーなどを提供しています。)
テント

2.犬っこ、基地っこ、わらしっこ(雪で作った秘密基地の前で子供たちがオリジナルのミニ雪像を作ります。)
雪像づくり


3.雪国民具の装着体験(かんじき、けらみの、わらぐつ、ふみだわらなど昔の民具を装着してみる。)
雪ん子

会場は、柳町の旧大丈跡地(市民プラザの向い、秋田銀行湯沢支店の隣)です。
昨日も大勢の人に訪れていただきました。秋田県外の方や海外の方も来てくれました。
感謝感謝・・・
にぎわい

それから、湯沢市役所の特設会場では、「ふるさと彩発見 さきがけin湯沢」も開催されていて、この中で「ジオパーク講演会」も行われました。
街中がお祭りムード一色なので、お聞きに来られた方は少なかったのですが、皆さん熱心に聞いてくれました。
講演会


また、前回のブログでお知らせできなかった「ふるさと彩発見 さきがけin湯沢」の15日の日程を追加でお知らせします。

10:30~  漫才コンビ「磁石」ライブ、湯沢クイズ大会

11:00~  さきがけタイム ?

12:00~  稲庭うどん創作料理コンテスト

13:30~  湯沢食のシンポジウム

15:00~  中鉢聡コンサート

締めくくりはオペラ歌手の中鉢聡さんのコンサートですね。

このように非常に多彩な催しが連続するようです。

特に「食」はジオパークにとってもとても大きな要素ですので、楽しみにしています。

皆さん、犬っこまつりを見ながら是非色々な催しをご覧いただければと思います。

それではこれからジオのイベントの現場に向かいます。 是非おいでください。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング