湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第1回ゆざわジオパークガイドスキルアップ講座

2015-02-17

みなさま、こんばんは。エマです

2月6日(金)に、第1回ゆざわジオパークガイドスキルアップ講座を開催しました。
ゆざわジオパーク認定のガイドさんが対象の、さらにガイドスキルを磨いていただく講座です。

今回の内容は、「新作パンフレット説明会」「日本ジオパーク全国大会分科会F動画視聴会」

新作パンフレット説明会では、「スマホで歩こう ゆざわジオパークマップ」と、スマホ・タブレット用アプリ「ジオパークぶらり」の説明のために、北海道地図株式会社の皆様がわざわざ来てくださいました!!
スキルアップ講座1

ガイドさんの年齢層からいって、このアプリをお使いのかたは少ないのですが、良さは伝わったはずです。
お恥ずかしい話ですが、わたしも知らなかった機能があり……ちょっと反省
ツアーのときに、ガイドさんの補助ツールとして活用してほしいなーと思います。

このアプリの普及率はまだ低いので、PRをもっとがんばります!

そして、後半の日本ジオパーク全国大会分科会F動画視聴会の様子
スキルアップ講座2

スキルアップ講座3

スキルアップ講座4

南アルプスジオパークで開催された日本ジオパーク全国大会の分科会F(ガイド交流会)の動画をみんなで視聴し、意見交換をしました。
分科会Fは、南アルプスジオパークのジオサイトについて、自分たちでストーリーを組み立て、バーチャルツアー形式で発表する、という内容でした。

ストーリーを組み立てるときのルールが、『専門用語を使わない』
目標が、『お客様に「面白かった」「地球すごい!」と言ってもらうこと』
このルールと目標、頭では分かっていても、実行するのはほんとうに難しいと思います。
その大変さはガイドさんが一番よくわかっているはず・・・。
大変だけど、少しずつでもその理想に近づいていかなければいけません。

いろいろな意見が出ましたが、それぞれのガイドさんが目指している理想のガイド像は、だいたい似ているのかなーと感じました。
ガイドさんそれぞれの個性をいかしつつも、「ゆざわジオパークガイド」として同じ方向に向かって取り組むことは大切なので、自然とその雰囲気が出来上がっていることはほんとうにありがたいです

次回からのスキルアップ講座は、同じようなワークショップをゆざわジオパークバージョンでおこないます。
代表的なジオサイトをどのように案内するか、ガイドさん同士で意見を出し合いながら考えていただいて、春から始まる本格的なジオツアーシーズンに備えたいと思います。

ということで、第2回は今週19日(木)の開催です。
準備をがんばります・・・。
今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング