湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

プライベート・ジオ:磐梯山ジオパークフォーラムに参加してきました

2015-02-19

こんにちは。事務局のかわべぇです。

先日、神奈川の実家に帰りました。急ぐ旅でもありませんでしたので、途中で寄り道することにいたしました。毎回、寄り道となればだいたい博物館に立ち寄っているのですが、今回はイベントに立ち寄ってみることにしました!

実はですね、磐梯山ジオパークに行ってきました! 実家に帰るタイミングで、たまたま「第五回 磐梯山ジオパークフォーラム」が開催されているとのことなので、遊びに行ってみました。

会場は猪苗代町体験交流館「学びいな」、一昨年の東北ジオパークフォーラムの会場にもなっていた場所です。今回の会場は、ちょっと大きくてオシャレな会議室という感じです。そのこみっとした会場に、椅子が足りないくらいお客さんがいらっしゃいました。すごい熱気ですね!
_IMG5575.jpg
午前中にはジオツアーが実施されていたのですが、それには間に合わず、午後からシンポジウムのみの参加でした。基調講演は、三陸ジオパーク推進協議会事務局の杉本伸一さんでした。杉本さんは、もともと、市役所の職員として島原半島ジオパークで事務局をされていた方です。退職後、いわて復興応援隊として活動されています。
_IMG5576.jpg
島原半島ジオパークは、日本のジオパークのなかでもっとも早く活動をはじめた地域のひとつで、2008年から継続して世界ジオパークとして活動を続けています。そんな事務局にいた杉本さんですから、日本のジオパークの歴史からジオパークの理念、ジオパークの現在にいたるまで、さまざまなお話をしてらっしゃいました。

杉本さんは講演の最後で、「ジオパーク認定で地域は変わらない。ジオパークが地域を変えるのではなく、ジオパークで地域を変える」ということをおっしゃっていました。手段としてのジオパーク、ですね。ほかにもいろいろ面白い話があったのですが、今回はこのくらいに。なにせプライベートですから。笑

次に、福島大学の川﨑興太さんとゼミに所属している院生の方から発表がありました。磐梯山ジオパーク内の各市町村で、住民の意識調査を目的として、アンケート調査を実施したようです。アンケートの対象者は、各地区の自治組織の方と小学校高学年の親御さんにアンケートを実施したそうです。当然ですが、両者の間の認知度などがありました。さまざまな対象の方々に対してアンケートを実施して、比較検討すれば面白そうです。ほかのジオパークで同様のアンケートを実施するのも面白いかもしれませんね!
_IMG5588.jpg
そのあとは、「大人のジオパーク教室」の受講者の方から発表がありました。この教室は、ゆざわでやっている「ゆざわ学講座」のような市民講座のようです。わたし、この発表が一番楽しかったです! 住民の方が講座で学んだことを自分なりに整理して発表する。学びっぱなしにならないところが素敵です。来年度は、ゆざわでもこういった発表ができればいいなぁと思います。

その後は、川崎先生をコーディネータにして、パネルディスカッションが行われました。パネリストは、杉本さんのほかに、観光協会の事務局長や学校の先生、地域の任意団体の方などの方々でした。パネルディスカッションも、やはりさまざまなことが議題になったのですが、やはり長くなるので割愛します。笑

そんなわけで、磐梯山ジオパークフォーラムに参加してきたよ、というお話でした。あ、磐梯山噴火記念館にもいきました。なかなか雪深いところでして、ゆざわと同じくらいですかね……。なかなか大変でした。記念館の方は、結構昔に建てられたもののようですね。展示は地質や自然環境などの科学系の展示を基本としながらも、ところどころ地域の伝説や昔話などの紹介もありました。それにしても、この博物館。いったいどこが運営しているんでしょう? 村ではないようですが……。
_IMG5572.jpg

いつも通り、長くなってしまいました。そんなわけで、事務局のかわべがお送りいたしました!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング