湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

まだまだ続く?冬まつり

2015-02-21

こんにちは、ゴゴティーです。

ここ数日、穏やかな天気が続いていて、ゆざわジオパークにも少し春の予感がしてきているころになりました。
そういえば先日、山陰海岸ジオパークの方々に視察においでいただいた際に、ゆざわの「あつき雪」を体感してもらおうと、小安峡大噴湯まで行ってきたのですが、その時に雪の上に「ゆき虫」が這い出してきているのを見つけました。
この虫が出てくるころになると「もう少しで春だ!」と思っています。
山陰海岸の人にも聞いたのですが、あちらでもやはり「ゆき虫」が出ると春が近いといわれているそうです。

というわけで、もうすぐ春だと喜びながらも、実は、まだまだ冬も終わっちゃいないんだと感じさせられるものも残っていました。

それがこちらです。
↓ ↓ ↓
IMG_7718.jpg

そう、「小安峡 冬まつり」
今日がそのメーンの日なのでした。

「アイスバー」や「屋台村」が開設され、小安峡がライトアップされ、打ち上げ花火まで行われるようです。
もちろん温泉街で行われるイベントなので、各お宿の温泉に無料で入れる時間帯もあるようです。
温泉と雪まつり、これにお酒があれば言う事ありませんねー ・・(私だけでしょうか?)

気を取り直して、
そういえばこの祭り、数年前までは「しがっこまつり」という名称で、小安峡にできる巨大なつららをライトアップするのがメーンのお祭りでした。
ゴゴティーもこのしがっこまつりの初期のころの写真を持っていましたので、ちょっと紹介します。
↓ ↓ ↓
11-01-23.jpg

暗闇の深い渓谷に色とりどりのライトに照らされた巨大しがっこがとても幻想的だったのを覚えています。

さて、今年はどんな祭りになるのでしょうか?
ライトアップもあるようですので、夕方ごろから出かけてみようかと思います。

皆さんも時間があったらぜひ出かけてみてください。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング