湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオパークフェスティバルin犬っこまつり、盛況でした!

2015-02-25

こんにちは。事務局のかわべです。

ほかのスタッフも報告しておりますが、一応、わたしからもご報告を! ゆざわの小正月行事をもとにした観光イベント「犬っこまつり」の期間中、わたしたちはジオパークフェスティバルを開催いたしました。

今までのジオフェスは、イオンスーパーセンター湯沢店さんでの開催でした。また、冬場の開催もはじめてだったもので、さて、どうなることやら。今年の犬っこまつりは、14日・15日の日程でしたが、前日・前々日とバタバタと準備をし、当日に挑みました。

さて、当日。天気はどうなることやらという感じでしたが、案の定、荒れました!笑
降っては止み、止んでは振り。実にゆざわらしい天気でありました。なんでも毎年、犬っこまつりの時期は、こんな感じだそうです。そういえば、去年もひどい雪降りだったような気がします……。そんなわけで、「寒い……寒い……」言いながら、2日間、お祭りのまちなか会場におりました。

実施したのは、ジオの恵みである力水を使って甘酒やコーヒー、紅茶をふるまう「ジオカフェ」。ミノボッチやケラ、カサなど、あつき雪を防ぐための一昔前の防寒着を身に着けることができる「雪ん子になろう!」。そして、バケツにつめた雪を掘って、ミニかまくらや雪像を作る「犬っこ、基地っこ、童っこ」の3つのコーナーを設置いたしました。わたしは主に「雪ん子になろう!」のコーナーを担当しましたが、せっかくなので他のコーナーについても、わたしなりのご報告をしたいと思います。
DSCN7894.jpg
まず、「雪ん子になろう!」コーナーですが、とても多くの人にゆざわの昔の道具を体験していただきました! 正直これだけ多くの人達に参加していただけるとは思いませんでした。雪ん子になりたがっていたのは、大人の女性の方が多かったように思います。それと、やはり子供ですね。親御さんはもちろん、お子さんに着てほしいわけですが……「いやっ!」という子も好きなくなかったです。かわべは、2人ほどに泣かれてしまいました。。外国の方々も、楽しそうにきていただきました。「フェイスブックのプロフィール画像にする!」と言ってくれた方もいました。

次は、「ジオカフェ」コーナーでは2日で約1000杯くらいは飲んでいただいたでしょうか……20リットルのポリタンクを3つ準備したのですが、1日目ですべてなくなってしまいました。そのため、2日目の朝にもう一度、汲みにいきました。2日目も50リットルほどはなくなりました。2日で110リットル……それだけたくさんの人に、「ジオの恵み」を味わっていただいたことになります。すべて「振る舞い」でやっていましたので、まぁ飲む人が多かったこともうなづけます。このブースのスタッフは、2日目の夜まではずっとお湯を沸かしてもらっていました。
DSC_3167.jpg
最後に、「犬っこ、基地っこ、童っこ」。これもかなり多くの子供達に作ってもらいました。中にはかなり凝ったものを作る子もいて、かなり時間をかけていたので、待っている親御さんが寒そうにしていたのが印象的でした。数はカウントしていなかったのですが、1日目は準備した展示スペースは足りず、急きょスペースを拡張しました。

そんなこんなで、大盛況の2日間でございました。肝心のゆざわジオパークのPRはどこまでできたかは疑問ですが……少なくとも「“あつき雪”を利用した体験プログラム」と「昔の道具(民具)体験」にも需要があることは確かめられました。

以上、本日の記事はかわべがお送りいたしました!
IMG_7707.jpg
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング