湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第3回ゆざわジオパークガイドスキルアップ講座

2015-03-07

みなさん、こんにちは!エマです

5日に、第3回ゆざわジオパークガイドスキルアップ講座をおこないました。
内容は前回に引き続き、「相手に伝わるガイド」を考えるワークショップです。
(前回の講座の様子は こちら!

今回取り上げたジオサイトは、院内銀山院内石石切り場跡です。
グループごとにガイドシナリオをつくっている様子
スキルアップ1

スキルアップ2
相変わらずみなさま熱心に取り組んでくださっています!

テーブルの上に、すごいものを発見!!
これ、なんだかわかりますか?
スキルアップ3

スキルアップ4
ガイドさんは、このように勉強したことを自分なりにまとめているのです!
すごいですよねー。この熱心さ、真面目さ、ひたむきさには、ほんとうに頭が下がる思いです。

グループでつくったシナリオを、バーチャルツアーの形式で発表しました。
スキルアップ5

スキルアップ6
みなさん、楽しそうにガイドしてくださいました

今回のワークショップでは、前回の内容に加え、「意識的に」ストーリーを盛り込んだシナリオづくりに挑戦してもらいました。
ストーリーの重要性については、最近のジオパーク界ではよく話されていますが、それを意識したガイドは予想以上に難しいことだと思います。
この講座には、ストーリーの組み立て方や盛り込み方を少しでもつかんでもらおう!というねらいもあります。

ストーリーは、おのおのが自分ならではの形をつくっていいものです。
ガイドの数だけストーリーがあっていいはずです
ですので、型にとらわれずに、自由にストーリーを組み立ててもらえたらな、と思っています。
次回は、新しい切り口からストーリーをつくる練習をしたいと思います。

今回もガイドさんからたっくさんの刺激をいただきました!
次も楽しみだな~
ということで、今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング