湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオパーク行脚

2015-03-15

こんにちは。事務局のかわべです。

極めて個人的なことなのですが、お休みをいただいて旅をしておりました。目的地は大阪、かなり遠いです。というか、静岡以西は人生で数えるほどしかいったことございません。せっかくの機会なので、大阪に行く途中と帰りにいくつかのジオパークによってきました。

まずは、白山手取川ジオパーク! 「水の旅」というテーマには非常に興味がありまして、少しだけですが見学してきました。といいつつ、最初に白山比咩神社に行ってしまったのですが。
_IMG5816.jpg
山の方に「化石壁」なるものがあるそうで、それを見たかったのですが……“あつき雪”に閉ざされており、見学できませんでした。それでもしつこくジオ的なものを探してたどり着いたのがこの写真です。
_IMG5822.jpg
渓谷の底にある岩石。えーと、それだけです。近づくこともできなかったので、岩をよく見ることもできず……。

恐竜渓谷ふくい勝山ジオパークも見学して回りたかったのですが、時間の関係でエリア内にある博物館だけ見学してきました。福井県立恐竜博物館、です。
_IMG5833.jpg
本当は立山黒部ジオパークにも立ち寄りたかったのですが、時間の関係で断念しました……。そこから大阪に行き、用事を済ませたあとは、南下して南紀熊野ジオパークへ。

主に熊野信仰に関する場所を見学してきました。
熊野三山のうちの二社と、白浜温泉エリアを見学しました。
_IMG5996.jpg

_IMG6007.jpg

_IMG6012.jpg

で、次に四国に渡りまして室戸ジオパークを見学……の予定が見学できず。それでも、頑張って四国西予ジオパークに足を延ばしまして。個人的には、西予が一番面白かったですね。

たとえば、こんなものとか。

_IMG6185.jpg

ん? なんだかわかりませんか? それではほかのものを。

_IMG6188.jpg

_IMG6205.jpg

「同じだろうっ!」って? では、これはいかがでしょう?

_IMG6225.jpg

巨大な草鞋が橋の上に立っております。なんだか似たようなものが、ゆざわジオパークにありますね。そう、カシマ様です。カシマ様はおっかない顔をして、ムラのはずれに立っておりますが、この草鞋もムラのはずれと思われる橋の上に置かれております。「このムラには、こんなに大きな草鞋を履く大男がいるんだぞっ!」という表現です。つまり、「悪いヤツは入ってくるな!」と脅しておるわけです。先の写真もよくよく見てもらえれば、カシマ様やニンギョウ様と同じように木刀などを飾っている地域もありました。

また大阪に戻りまして、用事を済ませてゆざわに戻ってまいりました。いったい何キロ移動したのかわかりませんが、バタバタとジオパークを回ってみました。“ジオパーク”と一言でいっても、多種多様、本当にそれぞれです。

実はジオパークをめぐりながら、各県立の博物館(福井・滋賀・徳島・高地・愛媛・広島・岡山・兵庫・岐阜・長野)や市営や財団立の館も巡っていたのですが、長くなりますので省略します。ということで、本日の記事はかわべがお送りいたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング