湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

専門員募集!の 途中経過

2015-03-17

こんにちは、ゴゴティーです。

3月も半ばを過ぎて、日増しに暖かくなるのが感じられます。
日中は、10℃以上にまで気温が上がり、昨年よりは相当少ないとはいえ、あつい積雪もどんどん消えていっているようです。
もう少しで、ゆざわジオパークにも待ちに待った新緑の春がやってきそうです。

そんな季節の中、協議会ホームページでもこのブログでも以前からお知らせしておりますとおり、現在、推進協議会の職員として「専門員」を募集しています。
ゆざわジオパークで一緒にジオパーク活動をしていただける専門的な知識を持ち合わせた方の募集です。
3月20日までの申込期限ですので、我は!と考えている方がいたら是非応募していただきたいと思います。
また、皆さんの周り(お知り合い等)で該当する方がいたら是非お声掛けをしていただけるとありがたいです。

今のところ、数名の方から応募があり、また、数名の方から応募したいとの問い合わせがある状況です。
まだ期限まで少しですが時間もありますので、応募をお考えの方はお早目にお願いします。

そして、専門員とあわせて、「地域おこし協力隊員」も募集しています。
こちら、協力隊員のほうは専門員よりは若干応募要件が緩和されていますので、ジオパークの仕事をしてみたい方は、こちらの募集内容もご確認いただき、どしどし応募いただければと思います。

ジオパークは、地球の営みと人の営みの関係がテーマの活動ですが、「人」が最大のキーワードであると思っています。
特にジオパークの語り部として「ジオガイド」の方々と同じように推進協議会事務局スタッフも熱い思いを持って活動していくことがとても重要だと考えますので、そんな方にはぜひ一緒に活動を担っていただけたらと。

冬の間、どうしても「あつき雪」に覆われて活動が制限されてしまうゆざわジオパークですが、間もなく雪に覆われた分だけ喜びも大きい春になり、屋外での本格的なジオパーク活動も再開されます。
鮮やかな新緑に囲まれた雄大なゆざわの大地で、今年も楽しく活動をしていきたいと思います。

話は全く変わりますが…
近頃は、ゆざわジオパークの辺りでは「かた(固)雪」と呼んでいて、普通の靴で雪の上に乗っても雪が沈まない、表面が固くなった雪の状態が毎朝続いています。
毎年、春の雪消えの前はこのような雪の状態になります。
ゴゴティーも、晴れた朝「かた(固)雪」の上を歩いてみたりしています。
気温が低いので少し寒いのですが、普段歩けない場所も歩けたりして、新鮮な視点で景色を見れたりし、すごく気持ちがよいです。
普段、朝あまり早くないひとも、1回お試ししてみてください。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング