湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわジオパーク検定試験<ブロンズ級>の例題

2015-03-20

 ブログ読者のみなさん、こんにちは!赤い彗星です。

 さて、今週の月曜日に受付を締め切ったゆざわジオパーク検定試験<ブロンズ級>ですが、最終的に67名のかたが申し込んでくださいました。検定試験担当者としては、「受験者がいるのかな??」と、かなり不安だったんですが、予想を上回る受験者数で、とてもうれしく思っています。定員80名には達しませんでしたが、非常に満足しています。
 でも、この検定試験の収支をみると、思いっきり赤字です。検定試験のチラシを横手市や羽後町、東成瀬村などにもまいたので、これまで関心がなかった人にも興味を持ってもらったので、それで良しと思うしかありません。

 検定試験ですが、第1回ということもあり、受験者のみなさんも、「どんな問題が出るんだろう??」と心配していると思いますが、過去問というものがありません。
 ということで、私がブログ当番のときは、例題を出題しています。現在、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局にも、このように、例題を貼り出しています。

検定試験例題

 みなさん、この問題の答え、わかりますか??
 気になる方は、ぜひ、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局へ確認しに来てくださいね!

 それでは、今日の例題です!

【問題】
 ゆざわで作られている曲げ木家具は優雅な曲線を描き、軽量で丈夫な気品ある姿は、全国各地に絶大なるファンを持っています。この曲げ木家具の発祥の地は、どこでしょうか?

①中国
②ドイツ
③フランス
④ベルギー


 正解は、ゆざわジオパーク総合ガイドブックの122ページをご覧ください!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング