湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第4回ゆざわジオパークガイドスキルアップ講座

2015-03-25

みなさん、こんばんは!エマです

19日(木)に、第4回ゆざわジオパークガイドスキルアップ講座を開催しました。
今年度のスキルアップ講座は、今回が最終回。
たくさんのガイドさんが参加してくれました!

内容は、前回、前々回に引き続き「相手に伝わるガイド」を考えるワークショップです。
前回の様子は、こちら!
前々回の様子は、こちら!

今回は、力水と川原毛地獄について、グループごとにガイドシナリオをつくりました。
前回からストーリーを意識してシナリオを考えていただいていますが、今回はさらに課題をプラス!
加えた課題は、『新しい切り口からストーリーを組み立てる』です。

どのジオサイトにも、定番のジオストーリーがあります。
でもガイドさんには、それにこだわりすぎずに、それぞれの個性をいかして柔軟にストーリーをつくってお話してほしいなーと思いますので、今回はその練習です

シナリオをつくっています。
スキルアップ講座1

スキルアップ講座2

つくったシナリオは、バーチャルツアー形式で発表。
スキルアップ講座3

スキルアップ講座4

同じ形式でのワークショップが3回目ということもあり、ガイドのみなさんも慣れた様子で取り組んでくださいました。
バーチャルツアーでは、みなさん楽しそうにやってくださって、見ているこちらもとっても楽しめました

楽しく見れたのは、ガイドさんが楽しそうにお話ししてくれたことに加えて、ガイドスキルがぐんとアップしたことも理由のひとつだと思います。
お客様に伝えたい情報を絞り込んで、どの順序で話せば効果的なのか、どんなストーリーで話せばお客様がくいついてくれるのか、などなどシナリオをしっかりと練った成果だと思います。

今回は、「新しい切り口からストーリーを組み立てる」ことを意識してもらったので、バリエーション豊かなシナリオとなりました
ウケのいい、ユーモアのあるガイドにしようとすると、時々表現がオーバーになりすぎて正確でないことを話してしまうこともあるようですので、そこだけは注意していただいて、自由にストーリーをつくってほしいと思います。

今年度、スキルアップ講座を4回おこないましたが、どの回も熱心に取り組んでくださって、ガイド技術は確実にアップしたと思います!
実際にお客様を相手にすると、こんなにうまくはいかないはずです。
でも、3回のワークショップで何度も練習したことを思い出して、お客様に楽しんでいただけるようなガイドを目指してほしいと思います

ということで、認定ガイドのみなさん、4回の講座お疲れ様でした!
プログラムを変えて来年度も実施しますので、またよろしくお願いします!

今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング