湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

やっぱり春です。

2015-04-23

こんにちは、ゴゴティーです。

今日もよい天気で、満開の桜が青空の下に映えています。
そんな中、今日も春らしい話題をひとつお伝えしたいと思います。

明日(4月24日)正午に、冬季閉鎖となっていた「国道398号」の秋田県と宮城県の県境付近が、通行止め解除となります。
昨年11月から5カ月余り、不便だった冬が終わり、秋田県と宮城県を結ぶ経路がようやく一つ増えることになりました。
これからゴールデンウィークを迎え、ゆざわジオパークを訪れようとしている方々にとっても明るい話題になると思っています。

この冬は、昨シーズンまでの大雪と比べると相当雪の量も少なかったので、開通も早いだろうと予想はしていましたが、予想通り早めの開通となって地域の方々も大喜びしています。

明日は、正午に通行止めのゲートが解除されて一般の車両も通れるようになるようですが、それにあわせて開通式も計画されています。
開通になった国道を通って、湯沢市長と宮城県栗原市長が、峠の部分で落ち合い、再開の握手を交わすというイベントがあり、引き続き関係者が出席する中、今年は宮城県花山側で開通式が開催されます。
花山の道の駅(路田里はなやま)の隣の栗原市農村交流センター駐車場で開催される開通式を含めた開通イベントに、実は、ゆざわジオパークも参戦する予定です。

開通式には、「しず小町」も登場し、盛り上げたいと思っています。
もちろん、ゆざわジオパークをPRしながら、パンフレットを配ったりもします。

栗駒山麓ジオパーク構想(栗原市)からもPRに来るということでしたので、一緒に場を盛り上げようと思っています。
栗原市さん、これからも一緒にジオパークを盛り上げていきましょう!

ほかに、湯沢市と栗原市の両観光物産協会が物産販売をしたり、観光PRをしたりと、様々な催しもあるみたいなので、お時間のある方は、ぜひ、開通式や今年初の国道398号の峠越えをしてみませんか?

今日は、またまた春情報ということで、ゴゴティーがお伝えしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング