湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

冬の置き土産

2015-04-27

こんにちは、ゴゴティーです。

連日、晴れて暖かい日が続いています。
特に今日は、半袖で過ごせるくらいの陽気で、もう夏も間近かという錯覚にとらわれてしまいます。
ゴールデンウィークもこのまま天気が続いてくれればよいのですが…

そんな中、今日はゆざわジオパークでは、冬にどれだけ積雪が多いのかということにつながる、一冬越した春の様子をお伝えしたいと思います。

いま、ゆざわジオパークでは主要な見どころを中心に「ジオサイト解説版」を順次設置してきています。
こんな感じのものです。
  ↓ ↓ ↓
上の岱

この解説板ですが、この地域の積雪にも耐えれるように相当強度を強くしているつもりです。
ですが、どうしても躯体と表示盤面の部分の接着が弱くなっていますので、想定以上の雪には耐えられないものもあります。
結果、躯体から盤面がずり落ちてしまうこともあります。
こんな感じです。
  ↓ ↓ ↓
市野橋
写真だとわかりずらいかもしれませんが、盤面が2cmほど下にずれ落ちてきています。
最初は、きちんと貼られていたのですが、雪で下に引っ張られたようです。
(ここは、すぐに補修しました。)

ところが、補強しても補強しても、毎年ずり落ちてしまう個所もあります。
  ↓ ↓ ↓
女滝沢

さすが、というべきか、やはりゆざわジオパークの雪は侮れません。

もちろん、こういうものがあれば、近くの人が見つけてくれて、すぐに連絡をくれますので、迅速に修理をして長い期間壊れた状態にはなっていません。

ゴールデンウィークの多くの方々に訪れていただく前には復旧していますので、ご安心を・・・

でも、毎年ずり落ちる上の写真のところの看板は、今年から接着剤止めでなく、きちんとビス止めをする予定です。
これからも、看板などが壊れていたときは、事務局に連絡をしていただければ幸いです。

本日は、冬の置き土産について、ゴゴティーがお伝えしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング