湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

遅くなりましたが・・・

2015-05-31

今日は、ゴゴティーです。
いやあ~、今日は涼しかった、というより寒かったです。
昨日は、真夏かというほど暑かったのに・・・

季節の変わり目なのか、気温の変化も大きいようです。
こんな時は体調管理に気をつけないといけませんね!

そんな中、前回のブログでお約束させていただきました、1週間前の出来事なのですが、千葉で行われたジオパーク関係の会議について、午後ティーの方からも報告させていただきます。

ゆざわの子さんやゆっこさんからも報告されていますが、改めて書かせていただきたいと思います。
なにせ、毎年恒例のジオパーク関係者が大集合する一大イベントですから(笑)

みなさん、地球惑星科学連合大会という会議をご存知ですか?
なんとなく、宇宙戦艦ヤマトをイメージしてしまう人も多いと思いますが・・・
(現に、周りに話をすると、そんな言葉が出てきます・・・年代が・・・)

この地球惑星科学連合大会に合わせて、毎年ジオパーク関連の催しも開催されていまして、ゴゴティーたちも参加してきたのです。
関連の催しがいくつも開催されていますので、逐一報告すると、と~ても長くなrってしまいますので、映像を中心に簡単に紹介したいと思います。

まずはこちら → ジオパークへの新規認定地域のPRプレゼンテーションの様子です。
 ↓ ↓ ↓
プレゼン
(汗・・・ ぶれてますね・・・)
実は、今回の申請地域には「栗駒山麓地域=栗原市」もエントリーしていまして、数年前から隣接地域として連携してきている湯沢にとっても本当に手に汗握るプレゼンだったのです。
でも、さすが栗原市さん、とても良い表現でアピールされていました。(偉そうですが・・(汗・・))
このほか、計4地域の申請プレゼンがありましたが、すべての地域の発表が秀逸で、年々レベルが高くなっていくのがうかがい知れました。

次の日は、地球惑星科学連合大会が開幕しまして、この中でジオパークセッションが催されました。
「ジオパークへ行こう!」という、魅力を伝える発表には、たくさんの方々が見に来られていました。
(推定、300人? ゴゴティーの見た目です・・・)
 ↓ ↓ ↓
行く

また、会場の一角で、ポスターセッションも開催されまして、ゆざわジオパークも発表しましたよ。
そこのひとコマです。
(ポスターの内容でなく、賑わいを表現したかったのですが・・・)
 ↓ ↓ ↓
ポスター

と、いうことで無事全国のジオパークネットワークの中で、最低限の表現をさせていただけたのではないかなと、思っているところではございます。(むりやり!)

そして、行程の最終日は、日本ジオパークネットワーク通常総会に参加してまいりました。
もちろん、全国のジオパーク関係者が一堂に会しました。
 ↓ ↓ ↓
総会

(相変わらずボヤけていますね(笑))

そんなわけで、1週間あとになってしまいましたが、先週末に午後ティーが何をしていたのかの秘密をお伝えさせていただいて、今日の書き込みを終わりたいと思います。

長くなってすみませんでした・・・ by ゴゴティー
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング