湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

まだまだ、「春が来た」?

2015-05-01

こんにちは、ゴゴティーです。

いや~、暑いですね!
ここ2,3日は、ゆざわジオパークでも30℃を超えて真夏日になっているようですが、どこまでこの暑さは続くのでしょうか?

そして、今日から5月ということで、もう夏に向かってまっしぐら! という感じですかね。

それから、今日から推進協議会事務局に新しい仲間が加わりました。
湯沢市ジオパーク推進協議会所属の専門員さんです。
これから皆さんと一緒にゆざわジオパークを盛り上げていってくれることとなります。
どうかよろしくお願いします。

そのうちすぐに、専門員さんもこのブログに投稿してくれて、あいさつや自己紹介をしてくれると思いますので、私のほうからは、この件の話題は以上にしたいと思います。

今日の話題はこちら。
まだまだ「春が来た」です。

先日、ゴゴティー、近所の山に出かけてきました。
そこで、水芭蕉の群生に出会ったので、思わずパチリと写真を撮ってきました。
素人なのでなかなか良い写真が取れなくて恐縮なのですが、季節遅れの水芭蕉の写真をお楽しみください。
 ↓ ↓ ↓
IMG_0802.jpg

この場所は、ジオサイト(ポイント)兜山のすそ野の一角なのですが、谷の部分にはまだまだ大量の雪が残っており、早春を思わせる風景が広がっています。
そして、谷から染み出てくる雪解け水の下、このような水芭蕉の大群落があるのです。
(写真撮影の腕が悪くて、うまく伝えられませんが・・・)
 ↓ ↓ ↓
群落

まだまだ、山のほうは「春が来た!」状態です。

でも、本格的な春の観光シーズンにも入りましたので、残雪の残るゆざわジオパークの見どころにもぜひ触れてもらえればうれしいと思いながら、投稿を終わりたいと思います。

最後に水芭蕉の写真をもう一枚。
 ↓ ↓ ↓
IMG_0801.jpg

それでは、また・・・
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング