湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ミラーマン 院内銀山を行く 西三番共葬墓地編 碁盤と碁石入れ墓

2015-05-09

先回に引き続き、西三番共葬墓地の中にある、碁盤と碁石の彫物がされたお墓についての案内をいたします。

「和三郎殿宅にて碁会これあり候積りにて、山崎氏・長左衛門・五番喜三郎・私、罷り越す。御酒振舞い」
「夕方、和三郎殿へ碁見物に参り候て、御馳走に預かり申し候」
こんな記事が、養安の日記に散見する。
「嘉永元年六月十二日、早朝、山神宮へ参詣。新庄より小山志津江御隠居、御出で成られ候。御鷹部屋平向同道召し連れ御出でに御座候」
「六月十三日、小山御隠居逗留、和三郎殿へ碁打ちの強き者参り、御隠居も参り打合い候処、七目置き候へ共、中々勝ち相見えず、去り乍ら最初五目にて負け、七目にて勝ち候へ共、実勝負にはこれなく候」
六月十二日の山神堂の祭礼には、遠近からいろいろな人たちが参詣にやってくる。養安の郷里新庄から隠居の小山志津江が訪ねて来て、養安宿に逗留した。翌日、養安は囲碁好きの小山老人を和三郎宅へ案内した。腕利きの碁打ちが来ているというので手合わせさせるためである。
初めに五目置いて勝負したけれど歯が立たず、七目置いてもなかなか勝ちが見えず、ようやくに勝つことができたけれども、相手は本気で勝負していなかったようだ。
「岡目八目」という言葉があるが、養安は、囲碁の勝負そのものよりも、評論の方が得意だったかも知れない。
 院内銀山町では、囲碁と並んで、将棋の愛好者も多かった。特に金方ご詰合介川頼母は、並外れた将棋好きであり、好敵手として養安に声を掛けることが多かった。
「昼過ぎ御役所より参り候様に申し来り候間、罷り上り候処、介川様御出で、将棋御相手、夕方より御酒拝領、遅く罷り帰り候」
「八月十二日、山神様にて銀気祭成し置かれ候。御詰合様、参詣」
「金方より罷り出で候様御人に御座候間、罷り上り候処、将棋会。御相手、矢七殿と両人。暮より御酒拝領罷り帰り候。介川様は、御参詣これなく候」
金銀吹分けによる金生産の統括者として、銀山経営にすぐれた実績を残した実務家の介川頼母も、趣味の世界では、常軌を逸したのめり込み方をしたようだ。
 山神社で、銀増産の神事が行われ、同役の御詰合が参詣している同時刻に、自らの役所の執務室に同好者を呼び集めて将棋の勝負に興じている。知ってか知らずか、ついに神事には列席しなかったというのだ。趣味と風流にかけては人後に落ちない養安であるが、この日の頼母の行状には、さすがの養安もいささか呆れ気味である。


茶谷十六
院内銀山の日々  「門屋養安日記」の世界(秋田魁新報社)より
●囲碁・将棋
勝負の後には酒宴 よりの案内でした。
これで《碁盤と碁石入れ彫物墓については終了いたします。
ごきげんよう、さようなら
次回は、別の御墓について、ご案内いたします。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング