湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

大型連休が過ぎて・・・

2015-05-11

こんにちは、ゴゴティーです。

あっという間にゴールデンウィークが過ぎ去ってしまいました。
過ぎてしまってからいつも思ってしまうのですが、「何したっけ?」です。
今回も相変わらず、連休中に何をしたやら分からないうちに過ぎ去った2週間でした。

しいて言えば、5月6日に「ジオパークフェスティバル」がありましたから、そこに力を注いだ!ということになりますか。(笑)
開催した日に速報でブログ記事を書きましたが、そこにも書いた通りたくさんの方々に訪れていただきました。
さまざまな体験コーナーやジオカフェの消費量から推定した当日の公式入場者数は、300人となっています。
特に、小学生の方々の来場が多く、ゆざわジオパークのことが少しは伝わったかなと思っています。

このフェスティバルに限らず、連休中は多くの観光客が訪れたように感じます。
県外ナンバーの自家用車が相当数走っていましたし、小安峡など市内の観光ポイントなども大勢の観光客でにぎわっていましたから…

できればこの後も多くの方々にゆざわジオパークを訪れていただければ、まだまだ新緑のみずみずしい大自然に触れていただけるのですが。
ゴールデンウィークが終わった今、これから益々PRを頑張っていきたいと気を引き締めているところです。

でも、今年の天気は何だか変ですね。
4月下旬から続いた夏のような暑さも異常でしたし、10日間以上まとまった雨が降らなかったことも珍しく、そして今度は、この時期としては非常に珍しい大型台風が接近中だとか。
やはり、地球規模での異常気象の発生が続いているようです。

まあ、こんな異常気象にどう対応していくのか?なんていうこともジオパークという仕組みが作られたきっかけのひとつなのですから、しっかりと対応していく必要があるわけですが。

などと、休み明けの心境なぞを徒然につづるだけで、ダラダラとした内容の書き込みになってしまいました。
すいません。終わりです。

     ゴゴティー
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング