湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

久々にジオサイトに出動しました

2015-05-16

こんにちは、ゴゴティーです。
新緑の清々しい季節になり、お天気につられるように先日、昨年秋以来のジオサイトの状況調査に回ってみました。

久々に色々なジオサイトを駆け足で回ったので、体も慣れておらず息が切れてしまいました。
どうしても雪に閉ざされる冬の間は運動不足になってしまいがちで、春先は毎年「体力が落ちているなあ」と感じてしまいます。
まあ、春から秋にかけては、色々なことでジオサイトを駆け回ることも多いので、これから少しずついつも通りに戻っていくとは思っています。

ということで、今回は「高松~川原毛~木地山~小安~皆瀬~稲川」を巡るコースです。
各サイトの解説板の状況や遊歩道の状況、サイト自体の変化など確認してきました。
今回は、新しく事務局員となった方々と一緒に回りました。
三途川人物
もう1か所でもパチリ!
大湯人物

ついでに撮ってきた写真もアップしましょう。
不動滝
分かりにくいのですが、「不動滝」です。
今は、山の雪解け水が川に流れ込んでいるおかげで、水量がものすごく多く、普段晴天のときには見れないような光景でした。
このように、時期にしか見れないものもありますので、時期時期のお勧めなども今度お知らせできればよいなと考えています。

一緒に行って、湯沢に住んでいても訪れたことのないポイントの多いことに驚く事務局員もいて、改めてジオパークをとおして、まだまだ知らない地域の魅力を伝えていけたらと心を新たにしたところです。

とはいえ、ゆざわジオパーク、広いです。
1日まわっても主要サイト(ポイント)の3分の1程度しか回っていない状況です。

来週以降も手分けをしながら、その他のジオサイトもまわってみたいと考えています。
随時そんな情報も流していきたいと思いますので、これからも当ブログをごひいきによろしくお願いします。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング