湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオサイトの巡回-ゆっこ編-

2015-05-17

こんにちは。ゆっこです。
今日はとてもいい天気で気持ちがいいですね。
先週の水曜夜から木曜はとても風が強かったですね。皆さんの周りは何も被害がなかったでしょうか。

さて、そんな風の強かった木曜日、ゆざわの子さんとゴゴティーさんも書いていますが、私もお二人と一緒にジオサイトに行ってきましたので、いくつかご報告したいと思います。

まず、麓沢のマイロナイトです。
直接マイロナイトが取れるところへ行くのは難しかったので、この日は麓沢近くの畑脇に転がっているマイロナイトを見てきました。
ジオパークの看板もここに立っています。
他の石も混ざっている中から、マイロナイトを探します。

マイロナイト

縞々があるので、見慣れると比較的探しやすいです。
マイロナイトは、元々岩石中にあった鉱物の結晶が強い圧力を受けて、より小さな結晶になった岩石です。
『より小さな結晶』とはどのくらいかというと、大体0.02~0.1mmくらいとされています。
すごく小さいので、目で直接見たり虫メガネで見ても、一つの結晶として認識するのは難しいです。

でも、目で見ても認識できる結晶もありますよね。
この写真だと少し見づらいですが、横に細長く白っぽい結晶が見えるでしょうか。
これは強い圧力を受けたけれど、小さくならずに残った鉱物の結晶です。
でも小さくはならなくても、よく見ると強い圧力を受けた証拠が残っています。
今度マイロナイトを手にする機会がありましたら、是非この白っぽい結晶の形などをよく見てみてください。
どんな圧力を受けて、どんな証拠が残っているか、観察して想像してもらえたらと思います。

さて、次は三途川橋から見た三途川層です。

三途川層

少し遠くて木や草が生えていますが、横縞の地層が見えます。
三途川層はゆざわジオパークのお話によく出てきます。
特に植物や昆虫の化石が出てくることがある、と言うので聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この縞々のどこかに昔の植物、昆虫の化石が・・・・・・!と思うと、なんだかワクワクしてしまいます。

次は川原毛地獄です。

川原毛地獄

写真で見て、真っ白でとても印象深いところでした。
見えるところまで車で行ったのですが、本当に急に白い台地が出てきてびっくりしました。
辺りには硫黄のにおいが立ち込めていて、今まさに地面からも噴気がでていました。
噴気の出ている所の地面は、蛍光イエローのような色になっており、硫黄がくっ付いているのが見えました。
個人的に硫黄の黄色は好きな色なのですが、一気に吸い込むととても危険ですよね。
実際噴気が出ている辺りは立ち入り禁止になってました。

そして小安峡の大墳湯です。

大墳湯1

上に架かっている橋から覗き込むと、結構な高さと迫力。
階段を下り、遊歩道からも見てきました。

大墳湯2

噴いています!
至る所から温かい(熱い)お湯が噴き出したり染み出したりしているせいか、川の近くだというのに少し蒸し暑かったです。

そして最後は小安峡の終着点と言われる、不動滝。

不動滝(水量多)

ゴゴティーさんも書いていましたが、水量が多く大迫力でした。
大墳湯と不動滝は距離的に近くにあって、どちらも三途川層の地層が露出しています。
でも、道路から川までの高さ(深さ)を比べると、大墳湯のほうが圧倒的に高かったです。
これはこの小安峡ができるとき、不動滝の地層の方が大墳湯のところよりも硬かったからだそうなのですが、この地層を硬くした張本人が温泉です。
不動滝の地質は温泉の影響でもう硬くなっていて、温泉が噴き出している小安峡は今まさに地層が硬くなっている最中なのだそうです。
温泉の影響で地層が硬くなるビフォーアフターが見えている、とても面白い場所でした。

この日は一日、ブログに登場していない場所にも行ってまして、かなり色々回ったと思ったのですが、それでもまだジオパーク全体の3分の1程度とのこと。
ジオパーク、広いですね。ずっと運転してくださったゴゴティーさんに感謝です。

今日のブログは私の感想とメモ書きみたいになってしまいましたね、すみません。
もっとジオポイントの魅力を的確に伝えられるよう、文章力と写真の撮影力を精進させていきたいと思います。
では、なんだかだらだらと書いてしまいましたが、読んでくださりありがとうございました。
今日の担当はゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング