湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

秋ノ宮のジオサイト

2015-05-18

みなさん、おはようございます!エマです

先日ゆざわジオパークかだり隊の店にインフォメーションボードを配るために市内を巡回しながら、秋ノ宮地区のジオサイトをミラーマンさんが案内してくれました。

まず、一ヶ所目。
千代世神社と朴の木です。
朴の木
相変わらず、おっきい!!!
手前に写っているミラーマンさんと比べると、本当に大きい木だということがよくわかります。

この朴の木、日本一太いとも言われています。
根元から数本に分かれていますが、こういった場合の幹の太さの測り方、みなさんご存知ですか?
分かれている一本一本の太さ(地面から1.3メートルの位置)を測って、足すのだそうです!
幹の周りをぐるっとロープなんかをまわして測定すると思っていました…。

朴の木2
木の下に入ると、さらに大きさを実感。
大きく広がった枝と、緑が濃くなってきた葉っぱが覆いかぶさってくるようです。
夏場には、すばらしい木陰になります

そして、二ヶ所目。
八口内尾張守の墓です。
八口内尾張守お墓
お恥ずかしい話ですが、わたくし初めて来ました。
朴の木よりも奥に進んだ先にあるのですが、ミラーマンさんが「せっかくだから」と連れてきてくださいました。
昔このあたりには、八口内城という尾張守のお城があったそうです。

お墓をよく見ると…
八口内尾張守のお墓2
しましまがあります!
関口石でつくられているんですねー。
院内石と関口石は、湯沢市内で本当によく見られます。
昔の人は、それぞれの石の性質をよく理解して活用していたんだなということを感じられます。

秋ノ宮地区は市街地からは少し離れていますが、温泉など他にもステキなジオサイトがたくさんあります。
ぜひ、足をのばして楽しんでいただきたいと思います
今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング