湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

盛岡に行ってきました。

2015-05-21

こんにちは、ゴゴティーです。

5月に入りあちらこちらで田んぼの農作業が始まりまして、ここ2,3日では田植えをする方々の姿が増えてきました。
きっと今週末には田植え作業がピークを迎えることだと思います。

そういえばこのごろ、田んぼに水が張られたせいなんでしょうね。夜になるとカエルの大合唱が聞こえてきます。
我々は毎年この時期になると聞きなれた音ですので全く気にならないのですが、都会から来られた方から話を聞いたら、カエルの鳴き声がうるさくて眠れなかった。などということを言っていました。
私なんかは、都会の車の音とかが気になって眠れないたちなので、場所が違えばという感じなのでしょうか。

そんな中、先日久しぶりに盛岡に行ってきました。
もちろんジオパークに関する仕事(会議)があって行ってきたのですが。
高速道路を使用しないで、一般道で行ったのですが、出発前の予想では3時間近くかかるのかなと思い、早めに出発しました。
でも、実際には2時間ちょっとで行くことができたのです。
意外と近いなという感じです。
盛岡市以外にも、山形市にも仙台市にも2時間程度で行けるのですから
やっぱり、ゆざわジオパークは東北地方の真ん中に位置するんだと改めて思いました。

それで、盛岡での仕事(会議)の中身なのですが、
東北地域のジオパーク及びジオパークを目指している地域の方々が一堂に会し、毎年行われている「東北ジオパークフォーラム」・・・今年は第4回を迎える。・・・について、開催計画などを協議してきたのです。

会議の風景 ↓ ↓ ↓
CIMG5040.jpg

会議の結果、今年の第4回東北ジオパークフォーラムは、8月28,29日の両日、三陸ジオパーク内の「久慈市」を会場に行われることになりました。
(そういえば・・・テレビのBSNHKプレミアムで朝の連続テレビ小説で、久慈市が現場の「あまちゃん」がリバイバル放送されています。 まさにタイムリー? ですか?)

そんなわけで、ゆざわジオパークからもなるべく大勢のメンバーで参加できたらよいと考えています。
詳しいことは後日お知らせしますので、参加したい方は是非ご予定いただければと思います。

本日は、今週末にも幕張に出張があり、田植えができないゴゴティーが書き込みをさせていただきました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング