湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

行ったことのないジオサイト

2015-05-23

みなさん、こんにちは!エマです

先日のゆざわの子さんとゆっこさんの記事を読んで、わたしが行ったことのないジオサイトがわりとあることに気付きました……。昨年、一昨年と、いろんなところに行ったつもりでしたが、まだまだですね~
ブログを読みながら、ゴゴティーさんに「わたし、ここ行ったことないです。そういえば、ここも・・・」的な話をすると、「今度、行くべ!行ったことないジオサイトリスト、作れ!」と言われましたので、これから行ってみたいところをここに書こうと思います(笑)

ひとつめ。
貝沼
皆瀬地域にある沼です。ゆざわの子さんのブログを見ると、とても気持ちのよさそうな場所です。ゆざわジオパーク、特に皆瀬~高松の一帯には沼や湖がたくさんあります。苔沼や桁倉沼はジオツアーやガイド養成講座のルートに入ることが多いのですが、その他の場所にはあまり行く機会がなく・・・。湖沼めぐりも楽しそうだな、と思います。

ふたつめ。
苔沼をみおろす牧草地
苔沼には何度も行きましたが、苔沼をみおろすことのできる牧草地にはまだ行ったことがありません。この場所は私有地なうえに、タイミングがよくなければ入ることが難しいんです・・・。なぜかというと、牧草地ですので、草がのびのびと生い茂っているときには入れないんです。ぜひ、苔沼の苔が緑色になったころに行ってみたいなー。木が一本あるのもステキな感じ

みっつめ。
扇状地がよく見える山
三関扇状地は有名ですが、三関地区の向かい側の山の頂上には扇状地がよーく見えるポイントがあるんです。扇状地だけでなく、遠くまで連なっている山までよーく見えます。ずっと行きたいと思っています。山頂とはいえ、車で行けるそうなので、山歩きに慣れていないわたしでも大丈夫!(笑)

よっつめ。
小野城址
ゆっこさんのブログにも書かれてあるとおり、昔の人が大地の性質をすごく上手に活用していたのがわかる場所です。とてもジオパークらしいところだと思います。

考え出せばとまりませんが、とりあえずこんなところです。
今年もすでにパンパンにありつつあるスケジュール、いつ行けるか・・・という感じですが、よっつめの小野城址には来週行けそうです!!!楽しみだな~写真を撮ってきて、また記事にしたいと思います。
他のジオサイトも、行けたらブログで報告したいと思います!
これから、この話題が出てこなかったら、あー行けなかったんだな・・・、と思ってください・・・。

ということで、今年これらのジオサイトに行ってステキな風景をばっちり写真におさめられることを願って、今日のブログは写真ナシです!

それにしても、今日もとてもよい天気です。
そろそろ、2015年栗駒フーズソフトクリームデビューしたいなーと思っているエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング