湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ミラーマン 院内銀山を行く 西三番共葬墓地編 キリシタン墓 帰天碑

2015-05-24

 先回までは、院内銀山の400年の歴史の中で、「天保の盛り山」と言われて大いに賑った陰に、悲しい人々がいました。
天保の大飢饉で大勢の人が亡くなりました。院内銀山に職(食)をもとめてやってきたが力尽きて亡くなった人が大勢いたそうです。そういう人を供養したのが先回までご案内した餓死者を祭った石碑についてご案内いたしました。
 今回は、明治になってからの御墓でキリスト教にまつわる御墓です。 帰天墓(碑)として有名な御墓です。 
明治になってからの院内銀山におけるキリスト教の布教の様子なども案内しながら、御墓についてもご案内いたします。長い文章なので、いつものように何回かに分けてご案内させていただきます。


まずは、御墓の位置から見ていきます

見取り図
全体図です。この中の右半分の方になります
右見取り図
この中の24番の所にあります。下の道路から良く見えます。
帰天碑1

帰天碑2
この写真の下の方に(帰天〉と書かれています。下の天が石がはがれてますが。

まずは明治になって院内銀山にどのようにキリスト教がはいってきたのか、初めのの部分だけ今回のご案内に致します。長いですが済みません

       
キリシタンの墓  森田鉄之助・波津子の墓 『帰天碑』
              院内銀山史 渡部 和男著より

 キリスト教の復活

 明治新政府は、元年(1868)三月十三日の太政官布告「祭政一致、神祇官再興」を始めとして、矢継ぎ早に布告・通達を発し、神社神道を国教とする方針を示した。そして、キリシタンに対しては、江戸幕府の政策を踏襲し、欧米各国の抗議にも拘わらず禁制の方針を変えず、処刑こそされなかったが、依然として捕縛投獄される信者が多かった。
 片岡弥吉著『日本キリシタン殉教史』によれば、慶応三年六月捕縛された浦上(長崎県)の隠れキリシタンは3394人で、翌年四月太政官通達により、信者は全国二十藩に預けられ投獄された。しかし、政府も欧米の抗議に抗しきれず、ついに明治六年二月キリシタン禁止高札を撤去し、浦上の信徒は同年六月から帰郷したが、その間の投獄での死者は613人、脱走14人であった。高札撤去により、キリスト教の布教が可能となり、院内銀山に於いても、寛永元年25人の信徒が処刑されてから250年を経て復活した。
 布教はアメリカプロテスタントが主で、明治十六年(1883)、アメリカ・ディサイブルス派宣教師チャールズ・E・ガルストが来日、明治十七年秋田に入り、明治二○年一時帰国、翌年再び秋田を訪れ、その年の内に鶴岡に移り、明治二四年帰米、明治二六年再来日、明治三一年十二月日本で病死、45歳であった。(墓東京青山墓地)
 ガルストによる秋田県のキリスト教布教は大なるものがあり、秋田市高陽教会幼稚園は、ガルストの妻ローラの開設である。彼は明治二二年ごろ院内銀山を訪れているが、それ以前にも本荘から院内銀山を訪れたのではないかという。(『聖学院大学総合研究所紀要』五号・保谷六郎「ガルストとその時代」)
 ガルストによって布教の道が開かれた院内銀山に、明治二二年には伝道所が開設され、明治二七年には牧師が派遣された。「この地へは八、九年前ガルストと斎藤昌国牧師が伝道に来ていたが、二七年の冬伝道師工藤与作氏が千住教会より転任し来り、嘲笑を忍び誹謗に甘んじて伝道すること数年、明治三〇年には町の中央に適当な家を得て移り、聴衆は60余名に達した」ことが、明治三一年九月の『聖書之道』(ガルストにより創刊)の「院内銀山教会通信」にあるという。(昭和四四=1969年秋山操編『基督教会〈ディサイブルス〉史』。以下引用は同書による)


ここまでで、今回は終わります。あと2回位 「帰天碑」については続きますのでよろしくお願いします。
ごきげんよう、さようなら
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング