湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

日本ジオパークネットワーク全国研修会に参加して来ました。

2015-05-25

 こんにちは、ゆざわの子です。今回は、5月22日にコレド日本橋で開催された全国研修会と翌日に幕張メッセにて行われた日本ジオパーク委員会加盟申請プレゼンテーションを傍聴してきましたのでその様子をお伝えしたいと思います。

 201505251654107b6.jpg
総合地球環境学研究所 菊池 直樹 さんによる講演。レジデント型研究者(ジオパーク専門員)の重要性について話されていました。レジデント型研究者とは、その地域に定住して地域社会の一員として長期的な視点で研究し、地域に関係する領域の専門家として還元、地域ビジョンに参画、いろんな関係者とのコミュニケーションを促進するなど、多面的な役割を持っている研究者となります。

201505251654219d6.jpg
香港ジオパーク ヨン・カミンさんによる講演。世界は広い。あなたのジオパークが素晴らしくてもどこかに同じくらい素晴らしい所があるから、ジオサイト以外にも多様性が必要。常に魅力的にすることをし続けなければならない。常に魅力的にするには、ネットワーキングが必要。人々と話すことでさらに魅力的になる。2番目に重要なのはお客さんの要望を理解すること。シンプルにすること。3番目としては、信じてやって行く。香港にも田んぼがある。以前は農業がなかったがこれもジオパークの力。夢を見て信じてやることで、現実を変えられるとの話がされました。

201505251654318b8.jpg
 ロンドン大学 マリー・グレイさんによる講演(右隣は通訳を務めた伊豆半島ジオパーク推進協議会のチャクルバルティーアビックさん)。生物多様性は生きているもの、ジオダイバーシティは、生きていないものの多様性。地球の基盤、物質、岩盤、鉱物、化石、地形的な多様性、水の循環のプロセスなどが全般的にジオダイバーシティと呼んでいる。ジオダイバーシティからもたされる25種類のサービスの1例として化石。三葉虫化石と恐竜の卵の化石。糸魚川ではジオダイバーシティをアトラクションとして宣伝している。地球は素晴らしく多様性を持っている。多様性がなければ、現代社会は成立していない。全てに価値があり、多様性に価値があることは、ジオパークを理解してもらう上で大事なこととの話がされました。

201505251654411ac.jpg
昨年、湯沢市で開催された東北ジオパークフォーラムでも講演頂いた首都大学東京教授の菊池 俊夫さんの講演。非経済的な利潤(地域がまとまり、やりがいが増したり、郷土愛、安全や安心、地域が美しくなる)が出来てくると、経済的な利潤がついてくる。非経済的な利潤と経済的な利潤の両輪がそろうことで地域振興が進む。また、みんなで支えるシステムが重要。仮にジオパーク活動支えている団体が一つなくなっても他の団体が支えてくれる。ジオパークは着地型観光。目的地からお金を落としていく。みんなでコラボレーションして、色んな資源を取り込んで広がって行く。巻き込むことで幅が広がっていく。いろんな主体を取り込みながら、みんなでジオパークを盛り上げて行こうとの話がされました。

翌日の日本ジオパーク委員会加盟申請プレゼンテーションの様子。201505251654527ec.jpg
翌日に行われた、日本ジオパーク委員会加盟申請プレゼンテーションを傍聴。栗駒山麓ジオパークのプレゼン。栗原市長をはじめ総勢20名の方がプレゼンに臨みました。がんばれ栗原!プレゼンの中でジオパークの広域連携の部分でゆざわジオパークも一部紹介されました。お互いがんばりましょう。

 最後に、今回の研修は海外のジオパークの話も聞けて、さらに視野を広げられたと感じました。色々と思う所はありましたが、香港のヨン・カミンさんがもっと先の未来を考えて欲しいとの話に、湯沢市が今より良くなっているように、20年後、30年後の湯沢市を見据えて、今、何に対してお金をかけるのがベストなのかを考えながら、日々の業務に取り組んで行こうと思いました。
 長くなってしまいすいません。以上本日の担当はゆざわの子でした。
 

 
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング