湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ビッグニュース!!

2015-05-26

こんにちは、ゴゴティーです。

ゆざわジオパーク界隈では、田植えシーズン真っただ中で、先週末に田植えをしたという方も多かったかと思います。
そんな中ゴゴティーは、毎年恒例になっている「地球惑星科学連合大会」のジオパークセッションや日本ジオパークネットワークの総会やら会議やらに出席するため、先週末22日から昨日(25日)まで千葉県の幕張に行っておりました。
おかげで、田植えをしていません。

今日のブログでは、この幕張の様子をお伝えしようかなと思っていたのですが、今朝の地元新聞(秋田さきがけ)を見たらゆざわジオパーク内のビッグニュースが載っていたので、急きょ、こちらをお伝えすることとしました。

ビッグニュースというのがこちらです。
 ↓ ↓ ↓
IMG_7883.jpg
湯沢・山葵沢(わさびざわ)地熱が着工!!
 
ゆざわジオパーク内に新しい地熱発電所が作られることとなり、25日にその着工式が行われたというニュースです。
報道によると国内で大規模地熱発電所の建設に着手したのは、23年ぶりだとか。
これが完成すると、またゆざわジオパークの地熱を象徴する資源になります。

2011年3月の東日本大震災とそれに伴う福島第一原子力発電所の事故以来、何度も取りざたされてきた電力供給の在り方問題でも注目されてきていた地熱発電ですので、日本にとっても一つの明るいニュースといえると思います。
なにせ、世界第3位の地熱資源を保有する日本でありながら、これまでそれを有効に活用しきれていなかった実情ですから、これをきっかけにいっそう地熱資源が注目されるようになっていただければと思います。

ゆざわジオパークでも「地熱」を主要なテーマとして取り上げていますので、これからも開発業者の方々や研究者の方々と一緒になってますます盛り上げていきたいと思います。
今回、着工に至った開発事業の社長さんもきちんとそのことをお話ししてくださったようです。
ありがとうございます。
 ↓ ↓ ↓
IMG_7885.jpg

これからも「地熱で未来を切り開く」というキャッチフレーズ通りに一緒に地域を盛り上げていきたいと思います。

なお、このニュースの詳しいことは、5月26日付の「秋田さきがけ」朝刊、第1面及び第4面に載っていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

ということで、22日からの会議などの様子につきましては、長くなりすぎますので次回のブログ等で書き込みをさせていただきたいと思います。

年のせいでしょうか?出張帰りで疲れの抜けきれないゴゴティーがお伝えしました。(おわり)
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング