湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

関東へ出張

2015-05-27

こんにちは。ゆっこです。
最近なんだか暑いですね。少し前まで、朝晩が少し寒いなと思っていたのですが、最近はそう思うこともなくなりました。
夏が少しずつ近づいていますね。

さて、ゆざわの子さんとゴゴティーさんも書いていましたが、私も関東方面へ出張に行って参りました。
22日から25日まで、ジオパーク関連の諸々があったのですが、ほぼフル参戦させて頂きました。
今日はその中からいくつかご報告いたします。

22日はジオパーク関連の新人研修会と交流会がありました。
研修会はゆざわの子さんが詳しく書いていましたので、省略させていただきますね。

研修会の後に交流会があったのですが、何と言いますか、とにかく人が多い!
研修会には100人程参加していたようなのですが、その半数以上が交流会にも参加していました。
各ジオパークから数人ずつの参加でも、この人数・・・。
ジオパークに関わっている人の多さを改めて実感しました。

23日は日本ジオパーク委員会加盟申請プレゼンテーションと日本ジオパークネットワーク活性化部会という会議がありました。
まず加盟申請プレゼンテーションが始まる前の様子を↓

認定P

若干写真がゆざわの子さんと被ってしまっていてすみません。
今回は世界ジオパークへの申請が1件、日本ジオパークへの申請が栗駒山麓ジオパークを含めて3件ありました。
最初に申請しているジオパークがテーマや見どころ、現在行っている活動などを紹介し、その後日本ジオパーク委員会委員の方との質疑応答という形式でした。
各ジオパークの発表は、やっぱりかなり準備してきてるな、という感じだったのですが、それでも様々なコメントや質問がされていました。
●そのジオパークならではの特徴やオリジナリティは何なのか。
●一般的な観光事業と何が違うのか。
●ジオパークで何を伝えたいのか。
今回は聴講のみの参加でしたが、かなり考えさせられる内容でした。

午後からは活性化部会という会議です。
活性化部会とは、今後のジオパークの運営や活動をどうしていくか、というようなことを話しあう会です。
第一回目の日本ジオパーク委員会が開催されたのが、2008年の5月。
日本でのジオパーク活動が本格的に始まって、まだ10年経ってないんですね。
まだまだ若い活動ですので、何をどのようにすればいいのか、明確に定まっていない部分も多いらしいのです。
ジオパークは完成しているものではなく、今まさにああでもない、こうでもない、と言いながら作っているところなんですね。

何かを作るということは大変です。でもそれはすごい大きな可能性も秘めています。
今まで皆様がこつこつと築き上げてきたジオパークに加えてもらって、今よりももっともっと面白くて楽しいジオパークを皆で作っていくと考えると、なんだかワクワクしてきます。
このブログを見て下さっている皆様、是非お力を貸してくださいますようお願いいたします!

と、なんだか熱くなってしまいましたが、要するにそのような重要な会議に、ペーペーの私が出席させて頂いたわけです。
いくつかの議題ごとに分かれて行われたのですが、私は教育に関することを話しあうところに出席させてもらいました。
各ジオパークの現状などを共有するということで、私もゆざわジオパークの活動についてお話しさせていただきました。
とは言っても、伝聞や資料を読んだだけですので、伝えきれない部分も多かったのですが・・・。

その中で、好評だったのがこれです↓

報告書

『ゆざわジオパークを活用した学習報告書』
新しい活動だからこそ、記録を形あるものとして残していくというのがとても重要なんですね。
また、この報告書の中にも載っていますが、学習発表交流会もとても評価していただいていました。
ジオパークは、ただ勉強するだけの場所ではない、と言われたことがあります。
けれど、ジオパークの役割として『教育』という理念も含まれています。
ジオパークは教育とどのように関わっていくべきなのか、私はまだ漠然としたイメージしかないのですが、皆様と一緒にそれを形にしていけたらなと思っています。

今日は長々と、しかも文字ばかりのブログになってしまいました。
実を言いますと、出張中初めてのことや慣れないことが多く、あわあわしていたら写真を撮るのを忘れていました。
伝える側としての自覚がまだまだ全然足りませんね・・・申し訳ないです。
イメージしにくいとは思いますが、とりあえず私からの出張報告はこの辺にさせて頂きたいと思います。
今度はちゃんと伝えられるような写真を撮ってきます!

では、読んでくださりありがとうございました。
とりあえずなんとか初出張を終えたゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング