湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

さっそく、ひとつ叶いました!

2015-05-28

みなさん、こんばんは。エマです

わたしの前回のブログで、まだ行ったことのないジオサイトを並べたわけですが、そのうちのひとつ小野城址に行くことができました!!!
ゆざわジオパークガイドの会の自主研修会がありまして、同行してきたのです。

待ち焦がれていたこの日……
とても楽しんできましたので、ご紹介します!

入り口にある看板。
小野城址1
本丸跡までの2つのコースルートがかかれてあります。
わたしは、脚に自信がありませんので(と言うと、ガイドさんには「若いのにー、そんなこと言わないでがんばりなさい!」的なことを言われます)、ゆっくりとなだらかにのぼる方のコースを選択。

いざ、出発!
小野城址2

途中でちょっと休憩。
小野城址3
木でできたベンチもあります!

休憩後、少し歩くと、ボロボロの岩が!
小野城址4
ゆっこさんもブログに書かれてましたが、小野城址のある山はこのようなボロボロの岩でできているんだそうです。
もともとは固い岩だったのでしょうが、風化して、手で触るだけでポロポロと崩れてしまいます。
地球って不思議。

二の丸跡を過ぎると、こんな段々ポイントが。
小野城址5
「郭」です。敵の侵入を防ぐためにあるそうです。

やっと、本丸跡。ひろーくなっています。
小野城址6
ワラビ(山菜)がたくさんありました!

そして、眺めがとっっっても良いのです
小野城址7
田んぼの緑が濃くなったら、もっときれいだろうな~、実りの時期も良さそうだな~、などと想像するとワクワクがとまりません

すてきな白樺が一本。
小野城址8
実はこの木、山にのぼらなくても見えるんです。
国道13号線を山形方面へ走ると、右手の山の中にぽつんと真っ白な木が目立っているのが見えます。
「あー、あそこが小野城址なんだな」とすぐにわかります!

本丸跡の看板近くに置かれてある石。
小野城址9
これは川を流れてきた石で、昔、敵が攻めてきたときに攻撃できるように拾っておいたのだそうです。

本丸跡を見学後、堀切を見に行こうとすると、
小野城址10
こんなに細い山道が待っていました……。しかも、なかなかな斜面なんです……。
「コワイヨ、コワイヨ」言いながら、なんとか踏破!

堀切まで行くと、
「敵だぞ、敵だぞー」
小野城址11
向かい側からかわいらしい敵がやってきました。笑(ガイドさんです)

冗談はさておき、堀切はこんな感じです。
小野城址12
いくらボロボロな大地でも、これだけ掘るのは大変なことだっただろうなと思うのです。
昔の人ってすごいなと、ありふれた言葉ですが、そう思うのです。

山を下りてくる途中に、こんなものが。
小野城址13
中の石像は、関口石。
外の祠は、院内石。
湯沢の石のコラボレーション

この日、とってもよいお天気!!
小野城址14
真っ青な空と白樺がステキすぎたので、写真をパシャリ。

こんなに長々と書きましたが、小野城址の説明はほとんどしていませんね……。
でも、大量の写真で、とても行きたかったという想いは伝わると思います!笑
次回の、「エマ未踏のジオサイト 見学報告」ではもっとジオサイトの魅力が伝わるようにがんばりたいと思います。

あー、小野城址、楽しかったー!
今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング