湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

来週、小町まつりです

2015-06-02

みなさん、こんばんは。エマです

13日(土)、14日(日)に、小町まつりがおこなわれます。
(詳しくは、湯沢市のホームページをご覧ください)
今年は、小町の郷公園のオープニングイベントも同時開催しますので、例年以上に盛り上がりそうですね
みなさま、ぜひ足をお運びください!

小町まつりの開催を前に、小野小町が晩年過ごしたといわれている洞窟岩屋堂に行ってまいりました!
(先日同行した、ガイドさんの自主研修会の行程の一部です)

入り口で説明を聞くガイドさん達。
岩屋堂1
この日の研修は、ガイドさんがジオサイトについて勉強してきて、残りのガイドを相手に案内する、という当事者はドキドキするだろうな~という内容。
ゆざわのジオガイドさんは、今までもこういった練習を積んできました。
実際のお客様を相手にするのとは勝手が違うでしょうが、「ガイドする」という経験を積むのは大事なことだと思います。
研修会も自分たちで計画し、ほぼ毎月実施していますし、その研修会の出席率の高いこと高いこと!
ガイドのみなさんの熱心さには脱帽です…。

岩屋堂に行くには、こんな道をのぼっていきます。
岩屋堂2
天気がいいと、とても気持ちいいです。森林浴です

途中に、滝があります。
岩屋堂3
この滝、小野小町さんが沐浴していたといわれています。
岩屋堂からはけっこう距離がありますが…、昔の人はよく歩いたでしょうからスタスタ来ていたのかも…。

「飲める!」とのことで、のどを潤すガイドさん。
岩屋堂4
眼病に効くという言い伝えもあるそうで、「老眼治るかしら~」と目にパシャパシャやるかたも…。
きっと小町さんが治してくれますね

滝をこえると、のぼりが少しきつくなります。
よいしょよいしょと言いながら歩きます(ガイドさんは歩くのが速いので置いていかれます…というか、わたしが遅いのか…)

ようやく、岩屋堂に到着!!!
岩屋堂5
ここで、ガイドさんが小野小町ヒストリーを語ってくれました。
昔小町さんが住んでいたかもしれない場所で、小町さんに思いをはせる…ステキですね!ロマンチックですね

ちなみに、洞窟のなかはこんな感じになっています。
岩屋堂6
小野小町の石像が祀られています。かわいいお顔をしています。
※洞窟にはコウモリが住んでいますので、入るときや写真を撮るときはお気を付けください。

ということで、2015年の岩屋堂散策初めは無事終了いたしました。
他にも、小野地区には小野小町ゆかりの遺跡がたくさんありますよ!
小町まつりとあわせて、こちらにもぜひ訪れてみてくださいね!

本日は、小町まつりの前までには「小町の郷公園」デビューを果たしたいと思っている、エマがお届けしました。
(「まだ行ってないのかよ」という声が聞こえてくるようだ…行きまーす)
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング