湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第一回ゆざわジオパークガイド養成講座

2015-06-06

こんにちは。ゆっこです。
今日は平成27年度ゆざわジオパークガイド養成講座の第1回目が開催されましたので、報告したいと思います。
ゆざわジオパークガイド養成講座は、ゆざわ学講座修了者の方、ゆざわジオパーク検定試験<ブロンズ級>を合格された方など、ゆざわについてもう少し詳しく知りたい!という方を対象に開催している講座です。

第1回は『ゆざわジオパークをガイドと共に巡る』ということで、ゆざわジオパークのジオサイトを巡ってきました。
今日は、小野小町関連施設→湯沢市郷土学習資料展示施設→三途川橋から見る三途川渓谷→苔沼→不動滝→市野吊り橋というコースを回ってまいりました。
今日はこのうち小野小町関連施設についてご報告致します。

朝8時半、市役所の会議室にお集まりいただきました。
今日は18人の方が参加してくださいました!ゆざわジオパーク検定試験<ブロンズ級>の合格者の方が多かったようです。

開会

そして9時少し前くらいに出発。今日は1日バス移動です。
まず最初に向かったのは、小野小町が晩年過ごしたと言われる岩屋堂です。
岩屋堂に向かう途中に二つ滝という二つの滝があるのですが、そこを見学しているとき、遠くの方にカモシカが出現!
カモシカ初対面でした。遠くの方からじっとこちらを見た後、森の中へと消えていきました。
ちなみに、私のシャッターは間に合いませんでした……残念。
そんなこともありつつ、少し濡れた斜面を注意しながら登っていきます。
10分ほどで岩屋堂に到着です。

岩屋堂

岩屋堂の出っ張っている部分(上側)の岩と凹んでいる部分(下側)の岩はどちらも灰がぎゅっと固まってできた凝灰岩と言われる岩石なのですが、それぞれ少し違うものでできています。
上側の岩は角礫凝灰岩と言って、親指大から小さめの拳大くらいの石がごろごろと入っています。
下側の岩は砂質凝灰岩と言って、砂っぽいものが固まってできているように見えます。
下側の岩は上側の岩に比べて柔らかく、この柔らかい下側の岩だけどんどん削れていき、このような洞窟になったと考えられています。
洞窟の中は20畳ほどで、ひんやりと気持ちがよかったです。
ちなみに先ほど少しでてきたカモシカが、中でたまにお昼寝をしているそうですよ。

次に向かったのは向野寺です。

向野寺

向野寺には小野小町が自分で彫ったと言われている小町自身の木像がおさめられており、写真はそれを皆さんで拝んでいるところです。小野小町は聡明、美人、長寿というとても素敵な方だったと言われておりますので、私もそれにあやかれる様、お参りをさせて頂きました。

小町堂

次に向かったのは、小町堂。白と赤を基調としたお堂で、なんとなく可愛らしい印象を受けます。
ここで小野小町と深草少将のお話を聞きます。悲しくも報われない恋物語なのですが、なんだか切なくなってしまいますね。

小町の郷公園

次は今年できた小町の郷公園を通って移動です。来週にはここでお祭りが開催されます。

二つ森

道の駅と小町の郷公園に隣接する二つ森に到着です。
二つ森は2つの盛り上がった小さな丘のようになっているのですが、先ほどの小野小町と深草少将のお話に関連して、お2人の墳墓の地という言い伝えも残されています。
この2つの丘は人工物ではなく、自然にできたものです。この写真からはわからないのですが、柱状節理と言われる柱みたいな岩がたくさん集まっているようなものです。
火山から噴出した溶岩や、灰がもう一度溶けたものなどが固まるときに、柱状に割れていくことでできる岩です。
人口にできた古墳みたいに見えますね。

今日見学した小町関連施設はこんな感じでした。
他にも小町関連の施設は、小町の郷公園や道の駅周辺にまだまだあります。
私もまだ全部回っていないのですが、小町まつりも開催されますし、この機会に行かれてみるのも素敵ではないでしょうか。

以上、ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング