湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

こまちの母さん?

2015-06-09

 こんにちは、ゆざわの子です。本日は、小町祭りが近いということもあり、小町にちなんだ話題でつぶやきたいと思います。
ご存知の方も多いかと思いますが、道の駅おがち側にある農産物直売所の入っている建物の中に小野小町を紹介したコーナーがあります。
 そのコーナーの中に、今は亡き渡辺 タツヨさんを紹介したパネルがあります。

20150609160604c4d.jpg
 このパネルを読む限りでは、この方の存在がなければ、小町堂は建立されなかったと言えると思います。パネルの写真では、小町堂の掃除を日課としていたと書かれていますが、その思いは引き継がれ、現在も小野小町遺跡保存会で小町堂の近隣の町内に住んでいる方が、交代で掃除をして下さっています。
 小さい頃の記憶になりますが、タツヨさんは、小町堂から数100m程離れた線路沿いの小さいお家に住んでいて、数回程しか遊びに行ったことはありませんが、小町に関連する物が、その小さいお家の中に色々あったなと記憶しています。タツヨさんに怒られてしまうかもしれませんが、タツヨさんは、今でいう所の小町マニアと言えるかもしれません。とにかく、小町の事が大好きなおばあさんでした。また、小町堂でも見かけることがありましたが、おとなしくて、穏やかなおばあさんだったなあと記憶しています。タツヨさんが小町のことを小町さんと呼んでいますが、私たちはタツヨさんのことを小町の母さんと呼んでいました。

 話しは変わり、先週の土曜日、私もジオガイド養成講座に係として参加していました。テンチコさんがカメラを忘れたとの話しでしたので、何枚か撮影した写真を紹介したいと思います。

向野寺の小町像

20150609160620acd.jpg
 恥ずかしながら、小町が晩年、自身を彫ったと言われるこの像を見たのは初めてでした。小学生の頃、夏休みと言えば、毎年、向野寺で町内の子ども会主催で肝試しをしていました。ただ、お寺の中に入ることはなかったんですよね。戊辰戦争で亡くなった方のお墓があることも初めて知りました。

再び苔沼

20150609160634410.jpg
 前にジオサイト巡回で兜山をバックにした苔沼をご紹介しましたが、前回と違い、苔沼の苔が青々として来てましたので再びご紹介します。この位置に辿り着くまで、牧草が前回に比べだいぶ伸びてきて多少掻き分けないと行けない状態になっていましたが、やはりこちらの景色の方が綺麗ですね。ジオガイド養成講座受講生の方もこの景色に感激して、多くの方が写真を撮られていました。
 ほぼつぶやきとなってしまいましたが、以上、本日の担当はゆざわの子でした。


プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング