湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

小町まつり。

2015-06-14

 こんばんは、ゆざわの子です。
 本日は、年に1度の小町まつりの様子についてお伝えしたいと思います。
 内容盛沢山でお伝えしたいと考えていましたが、その他の予定もあり、あまり会場に長くいられなかったため、写真もほとんど撮っていません。残念。
 それでは、気を取り直してつぶやきたいと思います。今年の小町まつりは、例年通り、13日の宵祭、そして本日の本祭と行われました。ただ、今回より主会場が小町の郷公園となり、公園のオープイングイベントが同時開催されました。

宵祭の小町逢瀬の図

20150614174556c9e.jpg
 舞台に七小町が登場。この後、小野小町と深草少将の悲しい恋物語が光と音を駆使して舞台上にて繰り広げられました。カメラマンを含めた人だかりが出来ていました。本当は小野小町と深草少将とのクライマックスシーンをアップしたかったのですが、不思議なことにその時に限り、スマホの調子が悪くなり、写真を撮れませんでした。悲しい恋物語だけに、何かあるのかもしれませんね。

 日にちが変わり本日の本祭ですが、神事や七小町の有料撮影会の一部が小町堂で行われ、それ以外の行事が小町の郷公園で行われました。

ステージイベントのひとコマ
20150614195137638.jpg

 ゆるキャラ こまちちゃんとふかくんとのじゃんけん大会。こまちちゃんとふかくんが交代でじゃけんで出すカードを選んだ後に、参加者が自分でじゃんけんで出したいと思う(グー、チョキ、パー)のそれぞれ場所に分かれてゲームが行われ、最後まで残った人にゆざわの特産品が渡されていました。
 このじゃんけんゲーム、家族連れの参加者が多いかと思いきや、高齢者の方の参加者の方が多かったんですね。ちょっと不思議さを感じてしまいました。それだけ高齢者の観光客が増えて来ているということなのでしょうか。
 じゃんけんゲーム終了後、司会者よりこまちちゃんとふかくんに熱中症にならないようにと声がかけられていました。こまちちゃん、ふかくん、そしてスタッフのみなさん、本当に暑い中、お疲れさまでした。



201506141747312ff.jpg
 最後に、紙芝居の紹介。こちらの写真は、13日のこまち学研究所の設立記念講演の受付コーナーに展示されていたパネルの一部になります。この紙芝居ですが、小町堂隣にある小町園で作成したもので、近隣の小中学校にも貸出しているものだそうです。市内の小学校、幼稚園、保育園でも利用してもらえたら小さいうちから小野小町のストーリーを多くの子ども達が理解できるようになっていて良いのではと感じました。
 小町園の話が出た所で、思い出したことが。前回、向野寺の小町像を紹介しましたが、実はもう一体、こまち像が存在します。どこにあるかというと、小町堂の中にあります。普段は閉まっている小町堂の扉が小町祭りの時は開いていて、神社に参拝しながら小町像を目の前に拝むことができます。本日も小町堂を見に来た観光客の方達が小町像を拝んでいました。去年までの小町祭りでは、会場が狭くて観光客の方もゆっくりと小町像を見れなかったと思いますが、程良く、小町の郷公園側から観光客の方達が小町堂に流れて来ていたので、余裕を持ちながら見ることができるようになったのかと思います。
 小野小町遺跡保存会の方々が小町堂のある敷地内にコーナーを設けていて、観光客の方達と小町について話をしているようでした。

まだまだ、紹介したいことがあるのですが、本日はここまでにしたいと思います。
 以上、本日の担当は、ゆざわの子でした。






 

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング