湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ミラーマン 院内銀山を行く 西三番共葬墓地編 心中墓

2015-06-18

先回まで、幼妻の墓を案内しましたが、
その中で、ある人から、2点疑問だとの指摘ありました。
ひとつは、矢野勘蔵と矢野徳之助は、兄弟ではなく、親子だとの指摘。
もうひとつは、矢野勘蔵の妻の戒名が間違っているとの指摘でした。

**兄弟と案内したのは、あくまでも渡部和男著(【会誌】18号「院内銀山墓碑考」改訂版 院内銀山の記念碑と墓碑)に書かれていたものを案内させていただきました。 まちがえであれば、お詫びいたします。            
  (【会誌】39号に親子との指摘あり,こちらを見てください)
また、戒名については、墓を実際に見て、分かる範囲で書きましたが、取り消してください。

今回は、『心中墓』についてご案内いたします。
この墓については、
『門屋養安日記』にもその記事が載っていて、
詳しい状況が分かります。
それでは、  『心中墓』  について、ご案内いたします。


見取り図
この全体図の中の右半分の所にあります。
拡大した右半分の図を見てください。
右見取り図
この図の中の一番左側の上の部分の23番にその墓はあります。

心中墓の一角
この写真の中に『心中墓』はあります。二列目の真ん中になります。
心中墓

釈頓照   (左面)弘化丙午五月十八日
釈尼妙照  (右面)弘化丙午五月十八日


ここに写っているのが、この墓地の中でとても珍しい、
『心中墓』です

ミラーマンも最初、このお墓の存在は、渡部和男先生の本を読んで
すごい墓があるものだと思い、知り合いから教えてもらって場所を探し当てました。
写真は見ていたのですぐにわかりました。


それでは、『心中墓』について、詳しくご案内致します

心中墓 (院内銀山歴史散歩  渡部和男著より)

釈頓照   (左面)弘化丙午五月十八日
釈尼妙照  (右面)弘化丙午五月十八日

弘化三年(1846)の墓で、俗名は記されていない。『日記』より、これは心中墓であることが分った、
「昨夜観音堂において人殺これあり候よし。朝飯後見当隣家湊藤吉殿・堀松庄右衛門殿へ知らせこりあり、早速罷り越し見届け候処、女の首打ち落とし、男自害相果て居り候間、その旨御台所へ御訴え申し上げ候。死人相改め候処汰物方(ゆりものかた)市兵衛子供吉松歳三十三歳、女相之山松之助娘分に貰い候お虎年十七歳、双方死に切れ候故直々ご検使相済み両方方へ引き取り申し候。
  御検使ご詰合潮田喜三郎様
 支配人 村木六郎兵衛殿・本番 杉田久吉殿・山方 朽木金次郎殿・横目役 石河利助殿・汰物方 湊藤吉殿
 右の通りにて相済み申し候 (養安日記 弘化3.5.18)
 検死役として、詰合・支配人・本番等銀山最上層部六名の名を記しているが、この事件がいかに銀山人の耳目を聳動したかが想像できる。葬式は二日後で、
「金場市兵衛子供吉松葬式お虎と並べ葬り候由」(弘化3.5.20)とあり、
記事はこの二つのみで、心中の理由等は不明であるが、「並べ葬り候由」に、二人の死を悼む養安の気持ちを読み取ることができる。墓碑は後に建てられたもので、戒名一字「頓」に異常な死を表し、事件の大きさのため俗名記入を憚(はばか)ったものであろうが、全ての人を救う弥陀の誓願を信ずる真宗の戒名を刻み、報土往生を計らったことに銀山人の恩情を汲み取る事が出来る。
33歳の吉松と16歳も年下のお虎とのかなしい出来事だった。(院内銀山記にも内容は少し違うが、悲しい立石心中物語があります)
吉松は後継ぎ、お虎も貰い子で後継ぎにするつもりだったため、一緒になれないのを悲観した心中であろう。鉱山町は都市型社会で習俗に囚われること少なく、当時としては重い反社会的な事件である心中に対して、二人並べての埋葬許可という寛大な処置をとったものと思われる。
**釈とは浄土真宗で男の法名に、釈尼が女の法名に尽く
**汰物方(ゆりものかた)とは、鉱山が金名子から買い上げた低品位鉱石の選考・精錬職

今回は、ここまでにいたします。
次回は、2回目として、茶谷十六氏の書いたものをご紹介いたします。
それでは、ごきげんよう、さようなら。

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング