湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオサイト研究会活動スタート!

2015-06-24

 こんにちは、ゆざわの子です。本日は、先程、終了したばかりのジオサイト研究会について報告したいと思います。
研究会は昨年の11月から始まっていた訳ですが、5月に専門員を採用したこともあり、今年度は、新たな研究テーマを設定し、研究会活動を進めて行くことになりました。

1.研究テーマと今後の活動計画について

IMG_7991.jpg
 専門員より「研究とは何か」について説明の上、研究テーマ(地質分布の調査と再検討:①三途川層の分布②二ツ森の起源)、土壌の性質調査:③土壌の粒径と水はけの関係調査)と活動スケジュールについて説明されました。

2.研究グループ分け、グループリーダー決定

IMG_7995.jpg
 出席者から、どのテーマで研究したいかのアンケートを取り、研究テーマごとに二つのグループに分かれ、それぞれのリーダーを決めてから、専門員より各グループごとに研究内容についての説明がされました。(片方のグループが説明を受けている間、もう片方のグループには、専門員より地質図の見方の説明をしてもらった後に地質図を読み込んで頂きました)。

・二つ森の起源研究グループ

IMG_7997.jpg
二つ森の石は、どの石と同じものかわからない。候補になる石が3つあり、どの石と同じ種類か確かめる。


・土壌の粒径と水はけの関係調査研究グループ

IMG_7999.jpg
 扇状地は水はけがよく、果樹栽培が盛ん。具体的にそれぞれの土がどのくらいの石、砂、泥をどれくらいの量ずつ含んでいるのかという具体的なデータはない。実際にどうなのか確かめる。

 それぞれのグループの研究が今後どのようになって行くか楽しみですね。研究結果は2月に開催予定の雪国ジオパークフォーラムで発表予定ですので、今回はこの程度の内容でとどめておきたいと思います。
 以上、本日の担当はゆざわの子でした。




 


 
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング