湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

まるごと体験! あきたのジオパーク

2015-07-30

ヽ(^0^)ノこんにちは、ゴゴティーです。

いや~~~  暑いですね!!!
梅雨が明けたという情報がありましたが、あっという間に真夏以上の暑さですね!

こんなに暑い日は、のんびりと夏休みと行きたいところですが、ジオパークの世界、そんなに甘くありません。
連日、さまざまな事業などが入っており、事務局もてんてこ舞いの状況です。

そんな中、今日(7月30日)は、秋田市のアルヴェにて、「まるごと体験!秋田のジオパーク」という事業がありました。
秋田県が主催する事業で、秋田県内の3つのジオパークと鳥海山・飛島ジオパーク構想地域、栗駒山麓ジオパーク高層地域のほか、秋田県立博物館や秋田大学東行博物館なども一緒になって開催したものです。

夏休みに入り、子供たちも自由研究などの題材、素材探しにやっきだろうということで、こんなときはジオパークに触れてもらい自由研究の目を育もうと、相当の期待感を持って実施した事業です。

そして、期待通りに多くの小学生などが訪れて、ジオパークを思いっきり楽しんでいってくれました。

会場はこんな感じのところです。(秋田市、秋田駅東口、アルヴェ)
IMG_8296.jpg

午前10時の開場と同時にたくさんの親子連れの方々などが会場になだれ込みました。
たくさんのブースがそれぞれ工夫を凝らした体験コーナーを設けていたので、どこも大いに賑わっていました。

ゆざわジオパークはというと、恒例の「化石をみつけよう!」のブースを設けました。
いろいろな学習会や体験会などで同様のことをやるのですが、常に大賑わいです。
今日も、受付に長い行列ができ、嬉しい悲鳴です。
本当は、もっともっと多くの人に体験して頂ければ良いのですが、なにせ体験に使う素材の確保に限りがあること(ジオパークの理念の重要な一つに「保全」があることから)と体験してもらうためには、多くの人に楽しみながら安全なかたちで地球に触れてもらえるように多くのスタッフが必要なことなどから、受付に制限を加えたりさせていただき、ご来場の皆様に満足な対応ができなかったことを深くお詫び申し上げます。

そんな中、体験をしていただいた方々には、たいへん楽しんでいただいたようですので、ほっと一安心です。
IMG_8298.jpg

湯沢ジオパークの代表的な地層「三途川層」から算出される植物化石などを探してみる体験コーナーです。
子供たちは、必死に地層の層理にそってハンマーを叩き、化石を探していました。

そして、葉っぱの一部などが現れると、目をキラキラさせながら「あったー!」と歓声を上げていました。

こんな子供たちのほんの一部でもいいので、このあと地球科学やジオパークに興味を持ってくれて、ジオパーク活動を通じた持続可能な地域社会の形成に参画してくれればいいなと思ってしまいます。

もちろん、ほかの地域で開設したブースでも同様の想いで、様々な工夫を凝らした体験ができるコーナーをつくっていて、どこもすごく賑わっていました。

会場では、三価格地域の自慢の湧水も届けられ、「ジオカフェ」も開設されていて、ここも賑わっていました。
自慢の有水を飲んで、「どこがお気に入りか?」の投票も行われていました。
IMG_8317.jpg

ゆざわジオパークから持っていった自慢の湧水「力水」は、僅差で惜しくも2位でした。

そんなこんなで、我々ゆざわジオパークの事務局の他、多くのご協力をいただきましたガイドの皆様や秋田アルゴと地球博物館ネットワークの方々、地域おこし協力隊員の皆様、お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。

おかげさまで、来場者も主催者発表で1,000人を超えたどろうということで、大勢の方々に楽しんでいただけたことと思っています。

これからも、ジオパークを通じて、たくさんの方々に、秋田の良さ、湯沢の魅力を伝えていければ良いと改めて感じさせていただきました。
そのためにはこれからも、皆様のご協力が必要です。
今後ともよろしくお願いします。

ということで、今週から、来週にかけて、いろいろな事業などが立て込んでいて、バタバタしている中で、ゴゴティーが本日の事業についてお知らせいたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング