湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

三関のさくらんぼ狩り

2015-07-01

こんばんは。ゆっこです。
最近朝晩が少し寒いですね。
ついこの間まで暑かったので少し油断していました。
体調管理には気を付けないとですよね。

さて、今日から7月です。
1年も折り返しを迎えてしまいました。うーん、早いですね。
そんな月日が流れるのが早い中、まだギリギリタイムリーだろうと思われる三関のさくらんぼについて、今日はお話しさせて頂きます。

6月のおすすめジオサイトにも紹介されていた三関扇状地のさくらんぼ。
果樹菜園に適した地形と農家の方の丁寧なプロの手によって、品質日本一が掲げられるさくらんぼが、この時期旬を迎えます。
そんな素敵なジオの恵み、さくらんぼを堪能すべく、6月21日三関へ行って参りました。

JR三関駅を降りてしばらく歩くと、もうさくらんぼの木がたくさん!
そして道に大きな看板も。

フルーツロード

ここが噂のフルーツロードでしょうか。
非常に天気も良く、またおいしそうなさくらんぼに囲まれながらとてもいい気分で歩いていますと、さくらんぼ狩りの看板を発見しました。
この日から丁度開始したとのこと!
早速さくらんぼ狩りに挑戦です。

さくらんぼ

とても綺麗な実がたくさんなっていました!

さくらんぼ2

光っています!つやつやです。
さくらんぼ狩りは今日からということもあり、本当に鈴なり状態でした。

ところで三関のさくらんぼ、と言えば『佐藤錦』という品種が有名ですが、佐藤錦の木だけ植えて、佐藤錦の花粉を佐藤錦の木の雌花に受粉させても実がならないらしいのです。
近い遺伝子ばかりで交配して、環境への適応能力が下がって病気になりやすくなったりするのを防ぐ植物の知恵、なのだそうですが、同じ種類の木同士で交配できないなんて、なんだか不思議ですね。

というわけで、違う種類の木同士で受粉をしないといけないため、佐藤錦だけではなく違う品種のさくらんぼも農園に植えられていました。
一緒に植えられている『ナポレオン』という品種も取っていいよ、とのことでしたので、贅沢なことに食べ比べ。
農家の方から『紅さやか』という、少し色の濃いさくらんぼもいただいてしまいました。

ナポレオンは他の2つに比べて少しだけ酸味が強めで、さっぱり甘酸っぱい感じでした。
紅さやかはとても甘く感じました。比較的歯ごたえのある感じで、プリプリ食感でした。
佐藤錦は甘さが少し強めの甘酸っぱい感じでした。

なかなか言葉では難しいのですが……でもとにかく全部甘くておいしかったです!
この日はとても暑かったのですが、甘いけど果汁たっぷりなので喉が渇くこともなく、たくさんいただいてしまいました。
そして100g単位で、狩ったものを販売してくださるとのこと。

かご

腰に巻く蛸壺のような形のかごを貸してもらって、持って帰りたい分だけ入れていきます。
持って帰る分のさくらんぼには、必ず茎の部分をつけて取ってくださいとのこと。
果実部分だけとると、果汁が出てしまって痛みが早くなるんだそうです。
さくらんぼ狩りをする場所には農家の方が何人かいらっしゃって、それぞれのさくらんぼの特徴や、取り方などを丁寧に教えて頂きました。
さくらんぼ狩りは初めてだったのですが、お蔭さまで安心して楽しめました。

たくさん食べて、お持ち帰り分も持って、さらに実家に送る分も注文させていただいて大満足!だったのですが、いざ帰ろうとすると突然の豪雨。
傘を持っていなかったため、お願いしてしばらく雨宿りをさせてもらっていたのですが、30分ほどしても止まず……。
どうしようと困っていると、なんと丁度駅方面に行くからと、農家の方が駅まで乗せていってくださいました。
お忙しい中申し訳ない……何から何まで本当に感謝です。ありがとうございました。

駅に送って頂いて、駅から三関扇状地を1枚。

駅から扇状地

うーん、晴れているうちに撮っておけばよかったですね。
扇形の地形がわかるでしょうか。この時期はビニールが張ってあって、目立ちますね。

ちなみに私事ですが、この日送ったさくらんぼは既に実家に届き、とても美味しかったという報告がありました。
姪と甥も大喜びだったようです。

たくさんさくらんぼを食べて、さくらんぼのお話を聞いて、お土産を持って帰り、実家の家族に喜ばれ、そして農家の方たちにとても親切にしてもらうという、本当に嬉しい週末になりました。
来年もまた是非行きたいと思います!

では今日はこの辺で。担当はゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング