湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

でっかいどー! 北海道ー!

2015-07-05

こんにちは、ゴゴティーです。

梅雨に入って、なんだか(*´Д`)スッキリしない日が続いていますが、ゆざわジオパーク近辺は、雨はあんまり降っていなくて、相変わらず過ごしやすくなっています。
皆様のお住まいの地域はどうでしょうか?

さて、こんな梅雨のさなか、ゴゴティーは昨日までの数日間、北海道に行っておりました。
北海道といえば、梅雨がないということでも有名なのですが、午後ティーたちが訪れていた数日間は、北海道も梅雨のような天候で、そんなに激しく降るわけではないのですが、雨模様の毎日となってしまいました。
実は、気候が良い時期で、期待して行ったところでしたので、多少残念な思いもあります。

そんなわけで、新千歳空港に降り立ったゴゴティーでしたが、今回の行き先は「白滝ジオパーク」です。
皆さんご存じですか?「白滝ジオパーク」?

遠軽町というところがあるのですが、その行政区範囲全部が「白滝ジオパーク」となっています。
遠軽町???
と、お思いの方もいると思いますので、ちょっと詳しくお伝えしますと、
どちらかというとオホーツク海側で、北見地域に属しているのでしょうかね?
札幌から東へ東へと移動して、旭川市を越え、層雲峡を越え、至ったところに遠軽町があります。

距離にすると、札幌から東に200km強、新千歳からだともっとありますね。

改めて、「でっかいどー!北海道ー!」と思いました。

白滝ジオパークの目玉といえば「黒曜石」です。
今回は、この黒曜石を見に行ってきました。のではなく、
「第7回日本ジオパークネットワーク全国研修会」というものが白滝ジオパークで開催されましたので、参加をしてきたのです。

全国から60人以上のジオパーク関係者が集まり、ジオパークの最大の理念である『保全』をテーマに2日間の日程で熱のこもった議論をしてまいりました。
研修会の内容は、ちょっと難しくなることと、今回のブログが長くなってしまいますので、後日改めてブログなどで紹介させていただきたいと思います。

昨日、夜遅くに帰宅しましたが、かなり弾丸移動となっていて、相当へばっているみたいで、体が悲鳴を上げています。
流石に若くありませんね(( ´▽`))

ということで、詳しい報告は、後日への宿題とさせていただくことでお許し願いたいと思います。

そして、時を同じくして、事務局メンバーは、仙台でのキャンペーンの方にも3日間参加しています。
今日で終わりですが、そちらのメンバーの方々もお疲れ様でした。

本格的なジオツアーシーズンを迎え、あれやこれやと事業が続き、ますます慌ただしい事務局から、今日はゴゴティーが写真なしで、手抜きのような報告をアップさせていただきました。
(決して手抜きをしているわけではありませんので、ご容赦を・・・)
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング