湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

まるごと体験!あきたのジオパーク打合せ。

2015-07-09

 こんばんは、ゆざわの子です。本日は、7月30日に秋田市のアルヴェで開催される「まるごと体験!あきたのジオパーク」の打ち合わせに出席してきましたのでそれについて報告したいと思います。
 打合せは、秋田市土崎のチャレンジオフィスあきたで行われました。打合せには、事務局のNPO法人あきた地域資源ネットワーク、男鹿半島・大潟、八峰白神、湯沢市、鳥海山・飛島のジオパーク推進協議会、秋田大学国際資源学部附属鉱業博物館、県立博物館、県の担当により行われました。
 打合せの様子

IMG_8160.jpg


 審議事項としては、後でご紹介しますが、1.今回のイベントのチラシの配布先について。主に秋田、男鹿、潟上市内、各小学校に配布。同各市内の公共施設、道の駅に配布するとのこと。もちろん湯沢市ジオパーク推進協議会にも部数は多くはありませんが、配布されています。
 2.出展内容について。ゆざわジオパークでは、「石を割って化石を見つけよう。」と「すごろく、ぬりえ、缶バッチ」を出展予定で、他の出展内容については、後で紹介するチラシ裏面をご覧ください。
 3.会場レイアウトについて。ゆざわジオパークでは、東北全体のジオパークの床地図、ゆざわジオの床地図を会場内に敷きます。
 4.当日スタッフの必要人数について。
 5.その他として、湧水の煮沸についてや来場者で具合が悪くなった方が出た場合についての保健所への保健師派遣依頼や細々とした調整項目について審議が行われました。
 まだまだ調整箇所が残っていますが、昨年度2,000人の参加者があったイベントとの話しでしたので、ゆざわジオパークを思いっきりPRすることに加えて、今年のイベントも盛会裏に終えられるように準備しなければと思いました。
 最後に今回のイベントのチラシを掲載しますのでご覧下さい。

今回のイベントチラシ(表) 

2015ジオパーク展 表 再
クリックすると拡大されます。

今回のイベントチラシ(裏)


2015ジオパーク展 最終 裏
こちらもクリックすると拡大されます。

 7月30日(木)は、ちょっと遠いですが、少し足を延ばして、ご家族連れで是非アルヴェに遊びに来てください。
以上、本日の担当はゆざわの子でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング