湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

新規採用職員研修~

2015-07-15

こんにちは、ゴゴティーです。

前回ブログに書き込みをした翌日から、毎日うだるような暑さが続いております。
特に一昨日と昨日は、最高気温が35℃を超える「猛暑日」となって、暑いのなんの (◎_◎;)
梅雨の真只中だというのに雨も降らないし… とぼやきたくなってしまいます。

そんな中、今日は湯沢市役所に今年4月に新規に採用された方々にジオパークを知っていただこうという研修会があり、ゴゴティーも行ってきました。
新規採用職員ということですので、皆様初々しくて、とても熱心に研修を受けられていました。

研修の内容はというと、
① 9:00~  ジオパークについての机の上でのお勉強
         (といっても、毎度の出前講座などのようにスライドを使っての初歩的な内容ですので、あまり頭は使わなくてOk)

②10:00~  ゆざわジオパークの主要なジオサイトを回ってみよう!
         コースは、王道の
          力水 ~ 三関扇状地 ~ 小野小町伝説史跡 ~ 院内石採石場跡 ~ 郷土学習資料展示施設
          ~ 三途川渓谷 ~ 川原毛地獄 ~ 小安峡大噴湯  です。

         (とは言いながら、研修を受ける方々は各サイトを1か所ずつ案内しなければならないという課題が与えられていて、
          結構大変だったようです。)

まず1か所目は「力水」です。
こんな感じの写真が取れました。 ↓ ↓ ↓
力水

そして、三関扇状地は移動中のバスの中での説明です。
これもなかなか難しそうでしたよ。 ↓ ↓ ↓
扇状地

3か所目として小野小町伝承史跡の中の「二ツ森」です。
唯一の女性研修者でしたが、堂々と説明していました。
  ↓ ↓ ↓
小町

午前中最後は、「院内石採石場跡」です。
もう少しでお昼が食べられます。頑張ってください。
  ↓ ↓ ↓
院内石

終わったあ~~~
(昼食休憩中)




さあ、午後の行程の開始です。
まずは、「湯沢市郷土学習資料展示施設」です。
ここの説明は、相当お勉強をしないと難しいところですが?
  ↓ ↓ ↓
化石資料室

そして、「三途川渓谷」。
ここは、地獄とか、閻魔様とか面白くアレンジできるところですが・・・
いや~、新人ですので真面目な説明でしたねえ。
  ↓ ↓ ↓
三途川橋

そして「川原毛地獄」です。
これまで訪れたことがあるかを聞いたところ、地元の市役所職員ですら半数以下しか訪れたことがないようです。ちょっとさみしかったです。  ↓ ↓ ↓
川原毛

そして、いよいよ最後のサイト「小安峡大噴湯」です。
60mの高低差を上り下りしながら一生懸命に説明してくれました。
  ↓ ↓ ↓
大噴湯

これで全行程完了です。
皆様お疲れ様でした。

今日1日をとおしてゆざわジオパークに触れていただいて、きっと皆さんジオパークの本質がわかったのではないでしょうか?
今日の経験を活かして、是非、これからのゆざわジオパーク活動のキーパーソンになっていただき、色々な催しなどに参加してもらえればうれしいです。

これまで、ジオガイドの方々の案内で楽しくジオサイトを回ってきたことは何度もありますが、今回のような若い人のなれない案内もいいものですね。
これからも、このような試みが続けられれば良いと感じて帰ってきたところでした。

以上、暑さが続く中、ジオサイトを巡り歩いて、少しは元気を取り戻したゴゴティーが報告させてもらいました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング