湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

植物化石、入ってるかな…?

2015-07-17

みなさん、こんばんは!エマです

昨日は事務局員総出で、今月30日(木)に秋田市のアルヴェでおこなわれる「まるごと体験!あきたのジオパーク」に使う準備をしました。

何をしたかといいますと、石拾いです!!
こんなに拾いました!!!
化石袋詰め
土のう袋で20個以上!

30日のイベントでは、子供達に化石発掘体験をしてもらおうと、割れば植物化石が出てきそうな石を秘密の場所から拾ってきたのです。
ゆざわジオパークの化石発掘体験は、どんなイベントでやっても大行列ができるほど人気なんです
次もたくさんの子供達に楽しんでもらいたいなと思って、石をとってきました!
割れ目からすでに化石が見えている石もあったので、子供達に喜んでもらえそうな予感が

このように、大人も喜んで石を叩いてます(笑)
石叩き
残念ながら立派な化石は出ませんでした…。

この袋の中の石は、化石の産地から自然に崩れ落ちて川をゴロゴロ転がってきたものです。
露頭をガンガン叩いて割ったわけではないのですが、このように化石を採取し続けたら、いつかは本当に何もなくなってしまいます。
今、日本のジオパーク界では景観や資源の保全について議論されていますので、このような活用がどこまで許されるのか、気になるところです。
可能性としてはまったく許されなくなってしまうこともあるわけなので、ゆざわジオパークとしても、化石に親しむための体験プログラムを他にも検討したほうがいいかもしれませんね。

ということで、30日は夢のたくさん詰まったこの黒い袋を持って行きますので、秋田市のアルヴェにぜひ遊びに来てくださいね
化石発掘の他にも、楽しめるコーナーが盛りだくさん!お待ちしています!!!


今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング