湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオサイト研究会活動報告。

2015-07-24

 こんにちは、ゆざわの子です。本日は、7月22日に開催されたジオサイト研究会について報告したいと思います。
 グループごとの研究活動に入る前に山﨑専門員により、今後の現地調査に向けての事前説明が行われました。大学時代の研究例を紹介した後に、研究発表で必要なことの説明。なんでこの研究をするのか、地質の概説としてどこのどんな所を研究するのか、研究結果として、どのように研究し、どのような結果になったか。そして最後にまとめを行うということでした。
 大学時代の研究例の紹介があったため、少し研究というものに対しての敷居が低くなったように感じました。
 続いて、現地調査に向けての説明に移り、実践的な部分で、現地の写真を撮る。スケッチする。サンプルを取る。データを取るといった説明がされ、その中の注意点として写真を撮る場合は、比較対象がないと大きさがわからないため、比較対象となるものを入れて写真を撮った方が良いとのアドバイスがありました。このブログでもよく、ボールペンと一緒に写っている岩石の写真が登場しますがそういう理由と理解して頂ければ良いかと思います。
IMG_8241.jpg

 
 説明後、それぞれのグループに分かれて、研究活動が行われました。

 二ツ森の起源グループは、次回の現地調査に向けて地質図を基に色の塗られていない地図に次回現地調査する箇所を岩石ごとに色づけし、その後、現地までのルートを確認する作業を行いました。
IMG_8243.jpg


  土壌の粒径と水はけの関係調査グループも、次回の現地調査に向けて地図上の三関扇状地の中で研究用の土を採取したい場所(主に扇状地の上部・中部・下部)に印をつけて、その後、採取してきた土を用いて行う、水はけ実験用の道具の確認作業が行われました。
IMG_8242.jpg

 いよいよ、次回は両グループ共に現地調査に向かいます。果たしてどのような現地へ行き、どのようなサンプルが取れるか。次回の活動報告をお楽しみに。以上、本日の担当はゆざわの子でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング