湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

実験@大噴湯

2015-07-27

みなさん、こんばんは!エマです

いきなりですが、今日のゴゴティーさん@小安峡大噴湯
温泉卵1
何かを見張っています。
視線の先には白いもの。

こちらの白いもの、何かといいますと……
温泉卵2
ざる!の中に、卵!!!

実はこの夏におこなうイベントで、大噴湯で温泉卵をつくろうと思っていまして、今日はその練習をしたのです
温泉卵は、卵を70度くらいのお湯に15~20分程いれておくとできるということですので、いい湯加減を探して卵を投入!

「ここがちょうどよさそうだな~」という場所は、こんなに近くで崖からぶしゃーとお湯が噴き出しております。
※流れているお湯は非常に高温ですので、一般のかたは立ち入らないでください。
温泉卵3

練習の結果―――
温泉卵というにはちょっとかたい感じ。
お湯の噴き出し口に近かったので、温度が高すぎたようです…。
温泉卵4

ちょっと離したら、黄身が固まりきっていません…。
時間が短すぎたのかな~?
温泉卵5

というように、何度か試して、ちょうどよさそうな場所・時間がだいたいわかりました
でも、お湯の温度は日によって違いますので、今日と同じようにやっても、いつもうまくいくとは限りません。
自然相手のお仕事なので、そこは臨機応変にがんばろうと思います
(温泉卵をつくる様子を見て、「お仕事」と思ってくれるかたが果たしてどれだけいるのでしょう…笑)

ということで、今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング