湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

エマ未踏のジオサイト 見学報告~番外編4~

2015-08-01

みなさん、こんにちは!エマです

梅雨が明けたゆざわジオパーク。
暑いです
この時期は外での作業も多いので、毎日大汗かいて仕事しています。

さて、タイトルにありますように今回のブログも「エマ未踏のジオサイト 見学報告」でございます!
このシリーズ、終わりを迎えるのは果たしていつになるのでしょうか!?笑

今回わたしが行ったのは、ここ!!
地熱トマトハウス1
地熱トマトのハウスです!

皆瀬地域では豊富な地熱資源を利用して、冬でも野菜をハウスで栽培しています。
温泉の熱で温められた水でみつ葉を栽培するハウスは以前からありましたが、最近新しいお野菜が仲間入り
その新顔というのが、トマトなんです!
(ちなみに、小ネギもつくられ始めました)

ハウスの中には、こんな管が設置されています。
地熱トマトハウス2

この管の中には温泉が通っていて、ハウスの中を温めているのです
トマトは、気温や土の温度が15度より低くなるとうまく育たなくなるらしく、年中あたたかい室温・地温を保つために温泉(地熱)が大活躍している!というわけです。
(真夏の間は温泉の力がなくても、ぐんぐん育ちます

実はわたくし、農林課のみなさまのご厚意により、このハウスに来るより前に地熱トマトを堪能したのです!
おいしかったです!!

地熱トマト1
「おいしく育て~!」

地熱トマト2
「おいしそう…

今回はトマトのハウスだけで、みつ葉と小ネギは見学できなかったので、また機会があったら見学させていただきたいなーと思いました。
ということで、今日の担当はトマト大好きエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング